チャリティーコンサート@アントワープ | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


もう、明日のことですが・・・

チャリティーコンサートのお知らせです。


7月7日(木) 

12時30分より

SINT-LAURENTIUSKERK ANTWERPEN (Markgravelei 93)


アントワープ在住の日本人音楽家を中心とした、チャリティーコンサートが催されます。


以下、主催者のオルガニスト、本田雅子さんのご案内文です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


希望のかけらも見い出せないような状況で、未来を信じて立ち上がる被災地の方々。遠く離れたベルギーから私たちにできることは、せめてその方たちの勇気を応援すること・・・それがこの度、被災者支援コンサートを開催することになったきっかけです。


7月7日は日本人にとっては特別な日です。もともとは死者の霊の平安を祈る旧暦のお盆行事の一部であった七夕の日、私たちもこの度の地震で失われた多くの尊い命の鎮魂を祈り、被災地の平和と復興への願いを込めてこのコンサートを開催したいと思います。また織姫と彦星のように、このコンサートを通して日本人とベルギー人が出会い、「心の隣人」となることができるのではないかと信じています。そして何より、私たちの音楽と、コンサートに来られた方々の熱い思いが、空間を越えて被災された方々にも慰めと安らぎを届けることができれば・・・そう願っています。


この支援コンサートでは、アントワープに住む日本人音楽家有志が、主としてベルギー人・日本人作曲家の作品を演奏いたします。また音楽だけでなく、映像(写真)を通して、被災地の皆さんが互いに助け合いつつ力強く立ち上がっておられる様子を紹介できればと思っております。


このコンサートで集められた募金は全て、日本大使館を通して日本赤十字社に送金され、被災地に義捐金として届けられます。


ぜひともこのコンサートの趣旨にご理解・ご賛同いただき、より多くの皆様にお越しいただきますよう、心よりお願い申し上げます。


本田雅子


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コンサートで、お会いできるとうれしいです!


人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう