暑い一日・HOLEBIの日 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

6月26日(日)

仕事を終えて、夕食の支度をしていると、スーさんが散歩に行こうよって。

そうだよね、お天気いいもんね~。

と、台所はそのままにして、ちょっとお出かけ。


家を出ると、お向かいのアパートから若者がでてきましたが・・・

おや? 虹色のマント!?


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


彼らの後ろを歩いて、GROTEMARKTへ行くと、あちらこちらに虹色の旗!


虹色は「ゲイ」マークなのです。

あっ!今日は『HOLEBIの日』なんだ~。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

HOLEBIとは、ホモ&レズビアンのこと。

虹色の旗を掲げているカフェは、どっこもあふれるほど満員!

(ウチも掛けとけばよかったな・・・)


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


賑わいを、横目で見ながら、我々はお散歩。

川沿いに向かいます。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


何となく、京都の鴨川沿いを思い出しながら、私たちもちょっと座っていました。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


また歩き出すと、ステーン城のところにカフェが出来ていて、ビックリ!

テンポラリーなものかもしれませんが・・・


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

こんなこと、してみました。
アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


カフェには目もくれず、お散歩、お散歩。

ステーン城を上がり、川沿いの橋の上を歩きます。


右手に、Sint-Pauluskerkが見えます。

いつも、近すぎてわからなかったけれど、改めて離れてみると、とっても綺麗な教会です。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

川向こう。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


橋の北から降りて、中心部へ戻ります。


Vleeshuis 肉屋のギルド


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

10時半、すこし日が落ちてきたかな。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


最後はやはりコレ。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


いつもいっぱいの、このカフェ、今日はガラガラ。

私たちが最後のお客になりました。


ココは典型的な、なんというか、ムサイおっさんのたむろするカフェで、もちろん虹色の旗だしてなかったからね。(笑)



本日も、ポチッと応援お願いしま~す!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう