キュールピップへ(モーリシャス11日目) | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

2月11日(金) 6時起床


本日のダイビングは『Big Rock

その名の通り大きな岩のあるところです。

30M、お魚たくさんいて、綺麗なサンゴも見れました。

でも、カメラ忘れた・・・。


ランチはムール貝のパスタ。
”フレッシュなムール貝を使った”とうたっているのですが・・・驚くほどちっちゃいムール貝!?

そして身は、取って食べるほどもないのです。(笑)

でも、パスタに味が浸みていて、美味しかったですよ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


ランチの後、珍しく観光でもしようということに。

タクシーをお願いし、首都ポートルイスへ行くつもりだったのですが、運転手さんと話しているうちに、もっと近くの町『キュールピップ』に変更。

モーリシャス第二の都市です。


まずは近郊の帆船の模型を作るファクトリーへ。

モーリシャスの特産品の一つです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


ホテルで売っていたのと比べると、安い!

もし買うなら大きいものが欲しい私たち。

でも、置き場所にも困るし、今回は断念。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


こてらは火山跡、Trou aux cerfs(トゥル・オ・セルフ)。

不思議な眺めです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


そして、キュールピップの中心街へ。

商店街と、いくつかのショッピングモールがあります。


こちらは市場。

マーケット大好き!

ただこちら、強烈な匂いがします。

数々の香辛料と、お魚を発酵させた、ニョクマムを混ぜ合わせたような、生臭いにおい!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


Qはこの季節の果物、ライチーに似た龍眼(ロンガン)というのを買ってみました。


市場の後ろに、食べ物の屋台が出ているところがあり、怪しげなものい~っぱい!

大変興味深かったのですが・・・・

なんせ、ボリュームランチのおかげで、おなかがいっぱいだったの。

それに・・・・スーさんにはちょっと難しそうだし・・・。

残念無念!!




本日も、ポチッと応援してくださるとうれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村