パン熱再発!? | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

3年くらい前、パン作りにハマったことがありました。

半年くらい、毎日毎日、いろんな素材で酵母をおこしては、パンを焼いていました。


それというのも、失敗すると燃える性質故・・・・面倒です・・・・。


なんせそれまで一度も、普通のイーストを使ったパンでさえ、焼いたことなんかなかったのです。


それがいきなり本を頼りに、自分で天然酵母をおこして、パン作りを始めちゃったわけです。


そう簡単にうまく焼けるはずはありません。


でも、経験がないから、パンがうまく膨らまなくても、生地のこね方がわるいのか、酵母がうまく出来ていないのかわからないわけです。


それで、来る日も来る日も酵母を仕込んでは、生地をこね、パンを焼くことを繰り返していました。


おかげで、出来そこないのパンが、冷凍庫にいっぱい・・・!


食べれないほどの失敗なら、あきらめがついて、捨てられるのだけれど、そこまでではないのです。


毎日だんだん上達していくので、自分としてはうれしくって、パンが愛おしい・・・

それに食べれるのだから、もちろん捨てない。

でも、うちはたった2人。

スーさん変なパン食べない、Qちゃん玄米大好き・・・


ある程度うまく焼けるようになって、いろんなバリエーションを楽しんだ後、気が済んだんでしょうね、パン焼きをストップしました。


それが、このところムラムラと、、またパンを焼きたくなってきたのですね~。


今回は、できれば必死にならず、軽い気持ちで楽しみたいですねっ、できればですが・・・(笑)



そこで本日は、酒粕酵母でリュスティック・・・・のつもり。

クープがうまくいきませんでしたが、よく膨らみました!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


大好きなミネストローネ。

バジルのペストも作りました!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


今日も応援ポチッとお願いしま~す!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村