テラスする? | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

真夏の暑さになった昨日、典型的な冬のカフェ、クイントンマセイスには、閑古鳥が鳴いておりました。


こんな日は、さっさと閉めちゃって、


TERRASKE DOEN!」(テラスケ ドゥーン)となりました。


テラスに座りに行こう、ということ。


もちろん座るだけではありませんが・・・・



ALEX、スーさんと3人で、カテドラルの横手のLijnwaadmarkt (レインワートマルクト)のテラスでに陣取りました。


21:37  カテドラルの見える木陰でビール。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

さて、「TERRASKE DOEN」とは。


TERRASKEは、

TERRAS=テラス + KE

DOOEN=英語のDO=”する”という動詞


つまり「テラスする」


オランダ語では、KEとかJEを小さいものや、カワイイモノ、子供の名前の後ろに付けます。


、決して可愛くも、小さくもなく、子供でもないものにも、よく付けます。(笑)


とくにアントワープ弁はなんにでもよく付けます。


はい、この「TERRASKE DOEN」もアントワープ弁です。


他の地方では、このような言い方はしないらしいです。



22:36 空の色が少し暗くなってきて、綺麗です。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



22:56 さて、そろそろ帰りますか、空もすっかり暗くなったし、よく笑ったし。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


夏の夜の「TERRASKE DOEN」、やっぱり楽しい。


こんな日も、たまにはいいかな。




ポチッと応援してくださると、うれしいです。
人気ブログランキングへ


こちらもよろしく~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村