タラコスパゲッティ&編み物 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

タラコを入手したので、早速昨日タラコスパゲッティにしました。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

タラコスパゲッティなんて、何年ぶりだろう?

一人で感動してしまいました。

おおげさで、すみません。





先日買った、コットンの手染めの糸


先ほど、つい始めてしまいました。


もともと編み物は好きなのですが、やり始めると、他のことが何にもできなくなるので、長い間封印してきたのです。

すくなくとも、こちらへ来てからは一度もやってないので、かれこれ20年ぶり・・・・

いい、手芸屋さんが近所になかったのも、幸い?していたんだけれど。


ふふふ、ダメだ、楽しすぎ!


これは、日本語ではなんというのかしりませんが、Salomonsknoor(サロモンスクノープ)という(網目記号がお魚みたいな形)編み方で、この三角形をどんどん大きくして、ショールにするのです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


やっているうちに、だんだん手が、思いだして来ます。

でも、最初の方が、詰まりすぎ。

もう一度やり直します。


只今、土曜日の朝10時15分、こんなことやってる場合じゃないのにな。


本日も、ポチッとおうえんしてくださると、うれしいです!
人気ブログランキングへ


こちらもよろしく~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村