雪が降りました | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

今年の冬は暖かすぎる、気味が悪いなどと文句を言っていたQでありますが、ついに本格的な冬がやってまいりました。
今週はじめから、最高気温で0~1度という日が続き、昨夜は-8度。
めちゃくちゃ寒いです。

そして本日は雪。
朝から降りだしたのですが、パラパラだったので傘もささずに買い物に行きました。
そしたらだんだんひどくなってきて、普段雨でも傘をささないベルギー人たちも、み~んな傘、フードをかぶってました。
おかげで家に帰りついた時には、小さい雪だるまになっちゃってました。

只今、19:30
IMG_4277.jpg


カフェ クイントンマセイスも、年末かきいれ時。
ブログも随分さぼっちゃいましたが・・・
素食でのりきります。
IMG_4276.jpg

チコリの蒸し焼き
セイタンでできたパテ、プロヴェンシャル風
きゅうりと切干大根のあえもの(これは最近の超お気に入り)
キノコととろろ昆布のおつゆ、葛きり入り

 
さて、本日の玄米ご飯はイタリアからやってきた、新米。
IMG_4274.jpg

新米といっても、12月ですが・・・
でも、なんだかもっちりしっとりおいしいです!

そしておやつは葛きり。
IMG_4260.jpg

玄米飴にお水と生姜汁を加えた蜜でいただいたら、とってもGOODでした。

それにしても、なんでお汁にもおやつにも葛きり?

また、そこはほんとにヨーロッパですか?
と、聞かれそうですが・・・

Qちゃん葛きりだ~い好きなんです、なんちゃって・・・
いえ、ホントですが・・・

先週Kayayaさんが、うちからはちょっと離れた場所にある、自然食品店に行くというので、「春雨」を買ってきてくれるように、お願いしました、

IMG_4258.jpg

がやってきました!
q1.jpg

でも、ほんとうに葛切り好きなんですよ~。
あ、京都鍵善の葛きりが食べたいなあ。


応援してねぇ~。
人気ブログ

プレミアムアイラッシュエッセンス まつ毛専用美容液

My Yahoo!に追加