香港2日目は朝から

珍しく11月の台風 笑笑

50年ぶりとか!



しかも

昨夜からシグナル3

香港はシグナル数で台風の強度を表し

なぜか

シグナル1.3.8.10となり

シグナル8 雇用主が速やかに従業員を帰宅させる

 お店大手、銀行、デパートは閉めないといけないんです

 

シグナル10

 

※幼稚園はシグナル3でおやすみになります


携帯電話はPCR検査結果など香港政府からの案内もあるので

日本の電話番号にしていたため

香港の色々告知(台風情報など)が来ないので

分からず、ウロウロしていました。

 

まず日本から予約していた

移民局でのIDカードの書き換え、

その後、色々事務手続きを済ませ

IKEAへ

 

日本のIKEAは駅近にはなく

関西でも車かリムジンでないといけない場所

 

香港は街のど真ん中にあり

とてもいきやすい

 

ただ、IKEAは一方通行なので

入るとなかなか出口までいけないので

時間がない時にはいけない・・・笑

 

日本でもいけなかったIKEAへ

なんだか人がいない

 

そしてアナウンス、、

15分後に閉めますよって

 

あっ台風が警報のシグナル8になるんだと。。

 

慌てて大好きなジプロックたちをかい

 

 

 

 

 

上海蟹を買いに行きました

 

高くなっていて

知っているお兄ちゃんもいないし、

交渉ふかの感じ。

 

ひとり二匹を買って

また用事を済ませに行きました。

 

大阪つくねの予約が入っていたので

お友達は豚ミンチを買いに行ってくれて

感謝感謝です

 

 

 

蟹味噌 オス

 

私作の麻婆豆腐

 

お友達作の

福建炒飯


いろいろな案内はこちらへ
美味しいサロン無料体験レッスンも案内しています


お問い合わせ、定期的案内はこちら

 

 

 

ポチッとおしてくださいね。応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村






ポチッとおしてくださいね。応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村#