{7866252F-6A1E-43EE-AF26-AFBCE7D689ED}
↑おおさかつくねも自分で仕込み
お店オープン奮闘記  オープンから半年前がたちました!

最初は自分で作ったレジポスがうまくいかなかったり
スタッフもわたしもオープンから少しはバタバタ。

チップ制度も板につかないし

でも宣伝も一切なしで
今もたくさんのお客様がいらしてくださいます。ありがたいわー

マウイ島では
1-5月まで忙しい
6月一旦暇
7.8月キョーレツ忙しい
9.10.11 月半ばまでちょー暇なスローシーズンと言われています

今回は雇われオーナーのような存在なので経費などでスタッフをケアーできなく
いろんな面でキツキツ数字管理も指導があります。また、半月ごとに日報を提出
そのためには毎日仕事終わって夜中に日報入力、スタッフにとって大事なチップ計算毎日してスタッフに渡すこれが大切で大変。
そんな今まで怠惰な経営していたオーナー業を脱して
規則正しい数字管理のもとにやっています。

鍵開け、開店準備、ドリンク補充、
買い出し、仕込み
2週間ごとにやってくるサラリー計算
税金これまた毎月支払う州税のための売り上げ計算、しかもお酒と食材、その他に分ける
香港のお店ではマネージャー、アシスタントシェフ、パートさん達がしていたことを1人でやってます。でもなんとかこなせるようになって来ました。夫の手伝いもあって。

そして毎日スタッフのまかないもわたし担当

カレーを1週間に一度はこの9月10月の一年で1番暇な時期でも仕込まないと追いつきません。

毎週つくるときにソースの準備として玉ねぎ、セロリ、人参の牛肉のクズがでてきて翌日は大体トマトソースかカレー風味にします


が、今回は韓国風味に

唐辛子粉と砂糖と醤油で簡単にできるタットリタン風。


{26E2455C-3DFD-4755-8F7E-523CB6D884E1}



{72EB19B6-FF84-4BB7-BB57-9F61D184C61C}

こちらはマーケットで買ったグリーンパパイヤでソムタムを作りました


皆に喜んでもらえた賄いごはんになりました。余り物でごめん。




☆☆

ポチッとおしてくださいね。応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
*******