{01C601CF-440B-4E07-A9A2-700E2EFFF2C4}
政府の建物  の6階から



朝8時半から行動開始です。

リカーライセンスのための銀行書類を作りに。全く香港と違うシステムなので戸惑うばかり、あとアメリカ英語。委任状meeting minutes を持ってこい持ってきてと。ようやくわかって、次郵便局、

郵便定額小切手をmoney order というのを始めて作りに。

切ってまとめ買いは

Roll stamp を購入。

このあとスタッフと役所へ

昨日来なかった電気許可書を取り扱っている役所へ。今日で4回目ここは電気屋さんが行くところなのに電気屋さんが申請だしてるかとか申請状況どうなっているかなどを確認しにきてます。

おばさん達3人もう顔見知りで、

貴方また来たの!的な表情。


「今度は政府の電気検査官来ないの約束は昨日なのに」

バカンスに行ったわ。と

きいていましたよ。検査官イースターバカンス行くって。はぁ

そしたらなんと電気屋さんから再チェック後の再チェック申請を出してなかったと。おーのーです。


電気工事前に申請、電気工事後→電気屋さんから政府に電気工事終了チェック依頼申請→検査官来る、もし検査官からの指示があればまた上記申請→検査官来るの繰り返しだそうです。大変なシステムです。


ここで親子を深妙な顔をし、装う私とスタッフ

「お店オープンできません、ずっとお店開けれないので稼げません、お金出て行くばかりです」と。

そしたら慌てて3人のおばさん達が相談、調査して、


電気屋さんに半ば怒った感じでジャパニーズきてるわよ。と電話してくれた!

それで特別にだと思います許可申請出してくれ、月曜日にアレンジしたから、

もうお金なくならないから見たいな、

ありがとうありがとう。と女優ふたりは退散。


月曜日くるかな?


魚屋卸店へ

取引のお願い申請をだし。どこでも申請です。笑

サーモン生を一匹購入。

一旦必ず冷凍して殺菌してね!と

魚屋さん優しい英語でよくしてくれました。


別の役所へもうひとつ許可書確認へ、ここも2回目、前回と同じ担当者いうこと違う。苦笑、ようやく申請支払い二週間後に到着します。やったー。


いつもお世話になっているあいさんとこに日本からのお土産をおすそ分けしにランチを食べ、ウォルマートで足らない買い物して戻りました。


自分で動かないと

待っているだけではやはりお店は半年、一年かかると言われていることが実感しました。


ふたりで「今日はたくさん実りあったね〜」と笑顔になったドサ回りでした。あはは




☆☆☆

ポチッとおしてくださいね。応援宜しくお願います。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
*******