飛び出すハート初体験の思い出:滞在許可ってナニよ?!

 

日本生まれの私が、日本で暮らしている分には、

 

特に「滞在許可」を申請する必要もなければ、

 

更新する必要もない。

 

「滞在許可証」とは一体ナニ?

 

なんてことは、

 

フランスに暮らすまで考えたこともなかった。

 

 

国の運営という視点から見たら、

 

外国人に「滞在許可証」を与え、

 

所有していない者は母国へ帰ってもらうのは

 

諸問題防止のためには当然かもしれない。

 

 

 

ただ、人道的に深く感じてしまうと、

 

この地球の、とある座標に立ってるだけで

 

「不法だから居てはいけない」

 

と言われることが、あっていいのか?と

 

感傷的になり、

 

ジョン・レノンの『イマジン』が

 

脳裏から離れなくなったこともある。

 

 

 

かつて、

 

憧れのフランス暮らしが

 

実現したのはいいけれど、

 

「滞在許可証モンダイ」では、

 

いつもストレスがすごかった!

 

 

 

というのも、お役所の窓口の人の

 

★アタリ

★ハズレ

 

が大きすぎたから。

 

事前にどんなに調べて、

 

完璧に書類を準備していても、

 

窓口の人から、

 

「はいダメ。次のひと!」と

 

言われたら、その日はもうダメ。

 

 

日本人の感覚では理不尽すぎることが

 

フランスでは当たり前。

 

 

だけれども、そのうち

 

そんな理不尽が、わりと普通ということに

 

腹をくくり、

 

自分で自分を褒めたくなるくらいに

 

適応し、逞しく生きていかれるようになっていった。

 

 

 

理不尽が、わりと普通

 

という慣習と上手に付き合うには、

 

フランスでは黙っていてはいけない。

 

上手に主張できれば、

 

多少理不尽でも

 

自分の意向が通ることもあるのだ。

 

 

 

ただ、

 

フランスに住んでいるうちは、

 

ソレで良かったものの、

 

感覚的に日本人離れした状態

 

本格的に帰国してみると、

 

 

7年のフランス暮らしで、せっっせと慣らした感覚も水の泡。

 

今度は、日本に適応し直す必要があった。

 

 

 

 

 

 

飛び出すハート日本人の良さと、フランスの味わいと

 

前述した出来事は、

 

もう20年近く前のこと、

 

 

フランスから本格帰国してから

 

もう10年以上も経っているので、

 

すっかり忘れ去ったと思っていた。

 

 

しかし!先日、

 

フランス滞在をしたことのある人なら誰でも、

 

ウンウンと首がもげそうなほど

 

共感できるインスタ記事に出会ってしまった!

 

 

それは現在パリに在住の、

 

猫沢エミさんの記事

 

 

《パリ・盗難日記 》と称された記事は、

 

読み出したら《パリ・盗難日記 / 当日》まで遡って

 

読みたくなるだろう。

 

 

思わず、4~5ヶ月ぶりにブログ更新できたのも、

 

猫沢エミさんの記事によって、

 

忘れたと思っていた過去が

 

癒やされたからかもしれない。

 

 

そうそう!

 

ソレソレ!と

 

痒い所に手が届きすぎている

 

猫沢エミさんの

 

ジャストミートな感性により、

 

 

自分で意識している以上に

 

癒されたんだと思います、わたし。

 

 

ありがとう、猫沢エミさん💕

 

 
 

魂の使命に目覚める!奇跡の鑑定
★ 恩田ミーラ ★

 

 

 

 【ソウルミッション・リコネクション®️】

 【マインドボディ・リコネクション】

 古来からの統計学を新時代のスタイルで!易経と占星術の新しいカタチ。あなたが生まれる前に自分で決めてきた、あなたの魂の意図(今世の使命)、あなたの身体の性質(あなたの9チャクラ)を読み解きます!

 

【ヒプノセラピー(Hypnotherapy)】

 心理療法の一種で、クライアント様がリラックス状態に入り、深い集中状態(トランス状態)に導かれることを通じて、心の問題や症状を探求し、解決しようとするアプローチです。ヒプノセラピストの誘導により、あなた自身が潜在意識から新たな気づきを得るためのプロセスです。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

右矢印セッションには興味があるけれど、、、

どうすればいいのという方は

 

まずは、

無料メルマガに登録してみませんか?

 

または、

無料イベントに参加してみませんか?

 

ご質問などは、

お問合せフォームよりお気軽にお問合せください。