お教室に通う生徒さんの中に”困ったさん”がいる。
その対応の仕方を教えてほしい。
というご相談をうけることがあります。
解決法には
先生と生徒さんの間の信頼関係がどのくらいなのか?
こまったさんがなぜ?どんなときに?
こまったさんになるのか?
なってしまったのか・・・・・・?
そんな事もひも解いてから段階的に解決していきます。
これに対してはこれ!という回答はなかなかないものです。
でもトラブルを回避するための方法はありますので
それを常日頃考えていただきたいなと思います。
そのひとつには
”お教室のルールを文書化しておく”
”入会時に文書を提示しながら説明を必ずしておく”
堅苦しいようですがこれだけでもトラブルは回避されますし
トラブルが起こった時の解決もスムーズです。
但し、
説明する時のお顔の表情や声のトーンに気をつけてくださいね♪
これもお教室の先生の大切な資質です!
ビジュアルアップも人気教室になる為の大切な心構えですよ。
サロンビジネスオーナービジュアルアップ講座も
開催しております♪
その”困ったさん”のタイプはいろいろ。