9月からピアノを始めた6歳の生徒、なかなか面白いです。
音符を読むのは、ゆっくり目のスピードにして、両手を使う事をマスター中。
先週から「ジングルベル」を大譜面に書いてあげてます。すると、、、

聞き覚えがあるので、続きを自分で音を探して弾いてみる。
今度は左手に伴奏をつけるのを、少し書いてあげると、自分で音を足して和音を作ってみる。

楽譜を読むだけ、言われた事をするだけ、じゃなくて自分の意思で色々発信してるから、
毎回私も発見があります。

しかし、何が面白いって

「ねえ、ピアノのレッスン、後何分?」って聞くので、あれ?飽きちゃったのかな?

なんて思っていたら、逆だったのが判明。

「後、15分、短いよー もっと弾いてたい」だったそうです。可愛すぎるねーーー!