独身の義姉がメインで介護している現在。

義姉と私は結婚以来顔を合わせておりません。


結婚式の打ち合わせを私たちの前に行って勝手にやってきたり、結婚式で大暴れしたりして、もう本当に懲り懲り。とんでもない人と親戚になってしまったね、とみんなから言われました。


これまで、触らぬ神にたたりなしと思っていましたが、介護となると話は別です。


夫を育ててくれたご両親であることは事実だから、夫も関わるべきだと思うのですが、

子育て同様、介護もスルーしようとしていました。


姉の嘆きも、死ぬだの殺すだのの物騒な脅しも、スルーしている夫に…

とうとう痺れを切らして、「あなたも介護に参加してきなさいよ!」と言ったのは私。

土日の子供は私がみるから、介護をかわってあげた方が良い。介護も、子育て同様、してみないとわからないつらさがあるに違いない。

義姉は嫌いで近づきたくもないけど、介護をスルーしている夫にもっとムカついたし、このままではなんかもう三面記事になりそうな気がして。。


さて、どうしようか、土日。

私、ペーパードライバーを脱出しようかしら。

そしたら夫がいなくても問題ないかもしれない。

先日おむかえした夏のフェイラー。

色も柄もお気に入り♡


…とか言いつつ、実家で義姉に自分の分もご飯をつくらせて、自分もご両親と食べさせてもらうだけ、一緒にテレビとか見て帰る、になってそうな夫の姿が浮かびますえーん義姉に余計負担かけそう。

いまだに炊飯器も使おうとしない夫ですから…。

まあそこはご両親の教育の成果ですから(パーティー後の洗い物を手伝ってもらおうとしたら、「◯ちゃんは、台所に入るようには教育はしておりません!」って義母に叱られた記憶あり。)、仕方ないかと。