月曜日に森ビルの森稔さんのお別れ会に伺いました。

大尊敬申し上げている森さんの死は、
大変に衝撃であり、
まだまだこれからのお役目が沢山おありだったことを思うと、
悔しくさえ思えました。

隣の会場では、写真、模型がありました。
 
沢山のお写真の中でも、素敵だった家族写真、

 

この表情もお茶目なご一面が伺えます、

 
 
再現されたプライベートな本棚には、コルビジェの本が、、、
 
 
 
数々の模型は、夢を形にされた証です。
 
 
 
 
参列した皆様に配られたご著書です。

「龍になれ  雲、おのずから集まる」

こちらは、森さんの格言集です。
一部をご紹介します:

何も持っていないから、
いろいろな挑戦や工夫を
せざるを得なかった。


失敗しても失敗しても
成功するまで諦めなかっただけ。


経済だけで
文化がないような都市では
世界の人を惹きつけることはできない。


フィレンツェ親善大使の太田宏美さんと参列致しましたが、
懇親会会場で、千葉商科大学サイエンスアカデミーんの特任教授で
イギリスはチャーチル・カレッジの教授でもある山中あきこ先生とお目にかかりました。

 


そうだ、、、六本木ヒルズでは、たくさんの知識教養人と出会っております。

こんな日までも。

すべて、森稔さんの御蔭です。