大変大変お久しぶりです。
しばらくは書きかけメモや書きたいことばかりがたまってしまって、3週間空いちゃった!4週間空いちゃった!と思っていたのですが、
ここまで空いてしまうと 書くリズムすら忘れてしまっておりました・・・
ひょっとしたら、あのスケーターさん、怪我でもしちゃったのかなーと思われていたかもしれません。
ブログはご無沙汰してしまっていましたが、練習はしています。
また、ブログをさぼってる代わりに、今まで以上に精を出してたのはオフトレ。
オフトレといっても今までと特に違うことをしてるわけではないですが、ストレッチと筋力強化、ヨガを含めたアライメントの改善、などなど。
とにかく陸の上でとりにくいポーズは、氷の上では絶対決まらないし、肩関節やら股関節やらの硬いところが陸の上で無理なく動かないと、摩擦のない氷の上では、絶対ひっぱられてしまって、思うように回転をコントロールできないので。
こちらは、非常に遅々とではありますが、自分の中では変化を感じることがいろいろあるので、時間の問題で、いずれは氷の上でのパフォーマンスにも現れてくるはずと期待してます。
そんなこんなで しばらくは、次の試合はまだ先だし・・・と思ってブロンズムーヴ等の基礎練中心に、ときどきプログラム・・・というリズムで練習してたのですが、
基礎練のほうはとりたてて目に見える進歩のないまま、あっというまに5月。
そろそろまたプログラムの練習に本腰いれないと・・・と思い始めた矢先、
オーバーワークで脇腹を痛めてしまい、10日ほど練習お休みしなきゃいけないはめになってしまいました。

ちなみに痛めた直接の原因はスケートではなく、オフでの筋トレやストレッチでの捻りすぎがもと。
筋肉がややお疲れ気味だったところに、週末のカヤックでさらに負荷をかけてしまったらしく、
その日は特に異常なかったのですが、翌日も合間にちょこちょこいつものようにヨガやらストレッチやらやっていたら、日曜の夜、あれれ?? という状態に。
でも、翌月曜の朝、起きたばかりのときはそれほど気にならなかったので、いつもどおり普通にリンクに練習に行ったら、脇腹が痛くて全く使いものにならず・・・
多くのスポーツがそうですが、スケートでも、脇の筋肉を使わずにできることって、ほとんどないんですよね。
痛くて何にもできないまましばらくリンクを漂い、あきらめて早々に練習を切り上げたのでした。とほほ・・・
二日ほど休んで、レッスン日にまた氷に乗ってみましたが、やっぱり脇腹はまだまだ使い物にならず。
痛さ自体はたいしたことなくても、脇にしっかり力がいれられない。
脇をしめられないと回転が止められない。回転を止めるという動きなししてターンもスピンもジャンプのチェックも、エッジのコントロールもありません。
30分のウォームアップ後、こりゃだめだ、レッスンしてもらってもお金と時間の無駄だと思い、先生に説明してレッスンもキャンセル。
さらに5日ほど休んで、先週からようやく氷に戻りました。
が・・・
4月はあまりエレメンツ練習に精を出さず、気持ちの上でのんびりしてしまったので、次の試合までには向上させようと思っていたスピンなども、今のところ正直それほど変化なし。
あのままずっとプログラムの練習を続けていたほうがよかった気もするなあ・・・
来週は祝日もあるし、連休はリンクがホッケーのトーナメントでまるまるクローズしてしまうので、
実質の練習時間はもうあんまりありません。
一番だめでよくしたいのが・・・スピン。
でも成長してない~
・・・というか、ずっと不調です。
あと2週間で変化が現れるかはかなり微妙ですが・・・
でも練習自体はしていたので、調子のよいときも悪いときも、無駄な練習はなかったと信じて、あと二週間強、ちょっと集中してがんばってみようと思います。
今週末は、日本の大人スケーターさんにとって、一年に一度のマスターズですね。
みなさん、思うような滑りができますように♪
大人スケーターさんの皆さんのブログめぐりもしばらくご無沙汰してしまっていたのですが、これからまた少しずつ寄らせていただいて、刺激をいただこうと思います。