こんにちは♪ 
クロシェットです🥂

先日の8日は東京に出張でした。
フランス・アルザスはエギスハイム村のDOMAINE PAUL GINGLNGERのミシェルさんが来日されると知り、会いに行ってきました!

ミシェルさんには過去2回、アルザスのドメーヌを訪問しお会いしています。
その際、大変良くしていただきました。

初回の訪問は、2017年。
この旅行の最初のワイナリー訪問がドメーヌ ポール・ジャングランジュでした。
私の怪しいフランス語にも関わらず、丁寧に優しく受け入れてくださったミシェルさん。
最初の試飲でピノ・ノワールを出して頂きました。
あまりの美味しさに感動したと同時に、優しく受け入れてくださった事に感謝と安堵で、ホロリ...涙が出てきました。
ピノ・ノワールはブルゴーニュのように、スパークリングワインはシャンパーニュを感じる様に造っていると言うお話を聞き、納得!
まさにその時のピノ・ノワールは、ブルゴーニュを感じるアルザスのピノ・ノワールでした。
どうしてもこのピノ・ノワールをクロシェットで販売したかったのですが、日本未入荷との事。入荷を待ち続ける事数年、昨年やっとクロシェットでも販売出来る事になりました。
ただ偉大なワインだけあって、花開くまでまだもう少し時間を置きたい!そう感じていました。

2023年の2回目の訪問で私の感じた想いをミシェルさんに伝えたところ、
それまではまだ4、5年かな?と。
と言うわけで、ピノ・ノワールはまだクロシェットのセラーの中で眠っています!
今飲んでも十分美味しいけど、我慢してピークが訪れる時を待ちます。(売らないわけではありませんので、ご希望の方は、お声掛けください!

豊かな包容力、優しさ溢れるミシェルさんの人柄が十分に感じられる、ドメーヌポールジャングランジュのワインは人気の為常に品薄状態(現在も)。
ですが来週頃にはいろいろと入荷予定です。

では!

営業時間お休みのご案内
平日10:00〜18:30
土日祝10:00〜18:00

4月15日(日)16日(火)お休み
4月22日(月)23日(火)お休み
4月29日(月㊗️)18時までの営業
4月30日(火)お休み
5月7日(火)お休み
5月13日(月)14日(火)お休み
5月20日(月)21日(火)お休み
5月27日(月)28日(火)お休み

#クロシェット#patisserieclochette
#パティスリー#藤枝市ケーキ
#ワインショップ #ワイン#クラフトチョコレート  #台湾産カカオ豆のクラフトチョコレート #自社輸入台湾産カカオ豆 #台湾可可自製巧克力 #台湾可可 #台湾産カカオ豆販売 #マリアージュフレールの紅茶販売 #チョコレート菓子 #
チョコレート #マカロン #クロワッサン #パンオショコラ #フラットクロワッサン #DOMAINEPAULGINGLNGER