自画自賛って分かってるけど、私的にすんごいかわいいエプロン作った!!
首と腰のところをゴムにして、まだちょうちょ結びができない娘にも使いやすい仕様に^_^
よく見ると縫い目ガッタガタなんだけど、娘が喜んで付けてくれるし、良しであります。

パフェ食べに行きたいね!という話しは出るものの、アクティブな1歳ボーイのいる我が家ではなかなか外食に行くのは難易度が高いです。

ということで、業務スーパーで材料を揃えて作ってみました、パフェ。
見た目はお店のものと比べれば劣るけど、ゆっくり食べられるし、こどもらのテンションは高めだし、なかなか楽しかったです。
普通に外で食べるより安いですしね。
経済的。
あー楽しかった( ^ω^ )
でも身体冷えて辛くなって、年取ると冷たいデザートがしんどいな…と思うこの頃です。
慣らし保育1日目の次男でした。
別れる時は泣いてました。
ああ、転園前の保育園は朝のお別れで泣くことはほとんどなかったのに…!!
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも。
はじめこそ泣いていたけど、すぐに泣き止み、園生活に適応したそうです。
先生いわく、保育園の生活リズムに慣れているそうです。
担当の先生に近づいていきギュッもしたそうで。

おいおい初日ですごいな滝汗
どこで覚えたその媚びの売り方…。

次男のたくましさを感じた慣らし保育1日目でした。
次男ですが、一年通った保育園から、お兄ちゃんが卒園した保育園に転園することになりました。
明日は入園式。
また一から慣らし保育…。
まぁでも一年保育園に通ってた実績があるし、人当たりの良さはさすが3番目なので、うまくやってくれると思います。

それにしても前の保育園を卒園するのはすごく寂しかったです。
6人の子供たちを2人の先生が見るという濃密な関わりの中、たくさんの愛情に包まれてすくすく育った次男。
あまりにも先生方に愛されすぎて、別れがたく、最終日、母号泣。
つられて同じクラスのお友達のママまで泣いてしまいました(^_^;)

さぁ、でも新しい保育園もいいところなのは知っている!!
明るい気持ちで新年度を迎えたいと思います!
兄弟それぞれが違う保育園に通い、三ヶ所送迎を頑張ったこの一年…。
その苦労もお兄ちゃんが小学校入学するまでの1ヶ月と少しだけ。
下2人は来年度もそれぞれの保育園で楽しもうね♪と思っていたら…

絶対無理だと思っていた次男の転園が決定しました。
0歳でダメだったのに、まさかの1歳児で!?

しかも、お兄ちゃんの保育園…!!
結局二カ所!!
本当はお姉ちゃんの保育園に行く方が、送るところが一カ所になって良かったのですが、保育内容がお兄ちゃんの保育園の方が良いと思う部分が多くてお兄ちゃんの保育園のほうだけで転園願いを出したんですよね。

良かったんですが、次男の保育園もステキなところだったので、正直寂しい気持ちが。
最終日、母、絶対泣くわ。

突然にケーキバイキングがしたくなります。

ある朝、

不二家でケーキたくさん買ってケーキバイキングに行った気持ちになろうかな…

的なことを話していたら、


その日、休みだった夫が購入しておいてくれました。
大量のケーキ!
もちろんひとりで食べきりましたよ(笑)
あ、ちょっとだけこどもらにも分けました。
ケーキバイキングと違って時間制限がないので3日くらいかけてですが。

バイキングと違ってお得度はありませんけど、全部をおいしく食べられたので満足感はかなり高かったです♪
月曜に次男発熱。病院に行きインフルエンザ確定。
その日の午後、長男熱発で園を早退。インフルエンザ確定。
火曜日、私が熱発。インフルエンザ確定。山盛り薬をもらうも、抗インフルエンザ薬しか内服せず。保険の無駄遣いや…いるかどうか患者に聞いてほしい。
木曜日、ムスメが熱発。インフルエンザの検査が辛すぎたので、主治医に状況的にインフルエンザだと考えられるから検査は勘弁してもらえませんか?と懇願。願いは叶う。
同日夜、夫が不調を訴え出す。←現在ここ。


インフルエンザの感染力強すぎっ…

強すぎて辛い…。
これでもうちら夫婦医療関係者なんですよ…。
そんな夫婦ですら、家庭内に感染症持ち込んだら感染拡大を防げないのです。
ママに甘えざかりの1歳児が感染のスタートだしねっ口笛
でも予防接種と薬のおかげで症状は軽めです。
でもでもやっぱりかからないことに越したことはないです。
痛いし、寒いし、暑いし、ダルいし。
もーほんといやだー!
今年もアドベントカレンダーを作りました!!
1歳児の攻撃から守るため、今年は箱仕様。


オープン!!


折り紙の箱作りにハマってる長男から、今年はこの箱に入れてほしい!とリクエストがあり、この形になりました。
長男と一緒に何個もおりました!
24日の分は豪華な24面体(多分)!
奥の方に隠してあります。
そして、仕事の昼休憩の時にひたすら星を切ったり、24面体×二個分の折り紙を折ったり、折り紙を丸く切って日にちを書いて…
自分ええ母さんや…
と自画自賛しまくりでした。

来年は二男の分もかな…。
そうなると3人分かぁ(゚ω゚)
わーお。


箱根へ遊びに来ました。
行きは小田原のこどもの森公園わんぱくらんどへ。
アスレチックがいっぱいで、たくさん体を使う子供達!!
こどもの国に雰囲気がやや似ています。
あっちの方が動物関連は規模が大きいけど、こどもが楽しめるのは一緒💕

箱根に前回訪れたのは、次男がお腹にいる時。
つわりでやや気持ち悪かったのを覚えています。
そんな次男も1歳になり、歩いて遊びましたニコニコ

明日は長男の念願のかまぼこ作りを体験してきますキラキラ
そんで帰るんだ。おやつ前には帰る。
夫婦二人の時は、アレもしてコレもして、帰りの電車の中でぐったり…が定番だったけど、こどもがいたら帰宅しても親業は続くし、こどもが楽しめる体力のラインを考えると、余裕をもった行程になりますよね。

先日、長男が6歳になりました。
当日はいろいろあってケーキが作れなかったので、本日こどもたちと作成。
缶詰のフルーツカクテルと缶詰のみかん、バナナとキュウイを入れたケーキ!!
こども3人の世話と仕事をしているアラフォーママは体力的にこれが限界…。
スポンジ焼いただけでも褒めて…ニヤリ

見た目はアレだし、ケーキ屋さんの味に比べればアレだけど、自分たちで作ったケーキだからおいしいですよね誕生日ケーキ

息子6歳!!
これからもスクスク大きくなーれ!!