習い事。

テーマ:
ただいまこどもらのスイミングの待ち中です。
私が子供の頃に泳ぎで苦労したから…という理由で始めさせたスイミングですが、2人とも楽しそうに通っているので良かったなぁと思います。
3番目もある程度大きくなったら一緒に泳ぐのかな??

最近、上2人が…息子が空手を、娘がチアをやりたいと言い出しました。
子供がやりたいと言ったことならやらせたいのが親心なのですが。
どうにもこうにもスケジュール的にキツイ…( ´Д`)
スイミングを辞めさせれば…でもなぁ…続けてほしいんだよなぁの親心。
私が頑張るしか…ないか💦

この話を職場でしたら、先輩ママから

こうやって習い事貧乏になるんだよ

と言われました😱
フー!!折を見てパートから常勤になろうかと真剣に考えるこの頃です。
勤務時間は増えるけど、ボーナスがもらえるのはありがたいのです。
貧乏暇無し!!
働くのが大好きで良かった…と思うしかない(笑)

お仕事始まりました。

テーマ:
産休&育休中にすっかり仕事を忘れたなぁ…と思っていましたが、いざ病棟に戻れば身体が覚えていて思いの外動ける自分がいました。
良かった良かった(^O^)



そういえば先日、誕生日を迎えました。
夫がホットケーキミックスでシフォンケーキ的なものを作ってくれました。
ありがたや。
介護保険を支払うようになるまであと数年かぁ…。
あっという間にやってきそうな気がします。

保育園入園決定。

テーマ:

二次募集で無事に次男の保育園入園が決まりました~。

ほ・・・。

難を言えば、上二人と同じ保育園じゃないっていうことでしょうね・・・。

3か所の送迎です。

2か所でひぃひぃ言ってるのに、更にもう一か所追加ってね!!

一年後には長男が小学生になるので、一年の辛抱!!

3か所の保育所を知ることができてラッキーと思うことに。

(やや無理矢理な発想です・・・)

 

私立保育園はそれぞれに特色があります。

上二人が言っている保育園は、園が違っても姉妹園なので、理念はほぼ一緒。

食育に力を入れていて、給食は絶対添加物は使わない、すべてが手作り。

味噌づくりや梅干しづくりをさせてくれます。

畑仕事なんかもさせてくれます。

体を使うことを大切にしていて、よく歩き、皆でバスや電車に乗って出かけることも。

 

次男の保育園は、幼稚園寄り・・・というか。

英語、リトミック、能・・・文字も教えてくれるとか。

園内に有名画家の絵が飾ってあったことにはびっくり。

(ドガのバレリーナの絵が飾ってあったよ)

園バスがあって、系列の保育園に常設されているプールに行くこともあるんだとか。

 

どちらが優れているとかではないけど、食い意地が張ってる人間なので

食べることは生きることを大切にしている上二人の園が魅力的に見えてしまうのですが(^^;;

あ、布おむつ使えないのも私的には結構へこみポイント。

 

いろいろ思うところはあるけれど、預かってもらえるだけでもありがたや。

4月からお仕事頑張ります!!!

保育園落ちた。

テーマ:
日本死ね…とは思いません。
なぜなら入園のための努力を怠っていたから。
本当に次男を保育園に入れたかったら、希望園は二つじゃなくて、通える範囲の場所を全部書くべきだったから。
見通しが甘かったなぁ…。
なんにせよ困りました。

二次募集にかけてみることにしましたが…。
育休を1年とり、ゆっくり二男と関わって、その後、職場の保育所を利用して、認可保育園の入園を待つのも良いかもしれません。
その方がちょっとだけど、点数があがるし。
それで更に倍率の高い1歳児の入園ができるのか…不安はあります。

とりあえず二次募集締め切りの前に市役所に行って、少しでも点数を上げる方法がないか相談してきます。
保育園三人目、保育料無料の恩恵にあずかりたかったなー(o・д・)

すきなもの…。

テーマ:


これ、長女の保育園の誕生日会でもらった、バースデーカードです。
思わずうるっとしてしまいました。

トトロ、アンパンマン、いちご、青、絵本…好きな物はいっぱいあるけど、あなたが選んだのはにぃになんだね。
ケンカをしては泣かし、泣かされる二人だけど、大好きなにぃになんだね。
にぃに優しいもんね。

親をしててよかったなぁ…と思いました。

3歳の誕生日!!

テーマ:


娘が3歳になりました。
スポンジは前日の内に私が焼いておいて、デコレーションはこどもらに任せました。
缶詰の桃を包丁で切ったり、スポンジにシロップを打ちつけたり、なかなか楽しそうでした。
家族でご飯を食べに行き、夫と私からそれぞれプレゼントを渡し…3歳になりたかった娘はとても嬉しそうでした。
保育園でも3歳になると午前中のおやつがなくなり、給食のお皿が大きくなるのですが、それも嬉しそう。

三歳さんになると、お茶だけなんだよ!

ですって。

あ、お食事会は一緒に次男のお食い初めもしました。
どんどん大きくなります、次男。
子供らみんな成長ペースが早いのよぉ〜。
嬉しくもあり、寂しくもあり。

不法投棄。

テーマ:

息子の保育園のすぐ近くで不法投棄された注射器を発見・・・。

皮下注射用という小さいシリンジに針がくっついたタイプの注射器でした。

これ、インシュリンの注射やインフルエンザ等の予防接種で使うのです。

当然、医療廃棄物ですので、そこら辺に捨てていいものではありません。

 

誰が何のために捨てたよ・・・。

保育園と小学校が隣接してる場所ですよ???

子供らが好奇心で触ったらどうなる???

ってかこれ感染症のある人が使った針だったら???

 

私はかなり焦り、市役所に電話しました。

でも、市役所の職員さんは不法投棄されたものは土地の所有者が処理することになっているから、我々がすぐに行くことはできない、と言いました。

キレた私(^^;;

 

小学校も保育園も近くで、子供らが触ったら危ないので、とにかく今すぐどうにかしなくちゃいけない!!

動いてくれないなら個人でやるしかないですね!!

 

みたいなことを言いました。

私が回収して、近所の薬局がOKしてくれるなら廃棄を依頼しようと思いましたし、ダメなら自分の職場に頭を下げて捨てに行くか、と考えました。

ところが、そこまでしてもらわなくていい、土地の所有者(今回の場合、企業でした)に連絡をとってすぐに対応してもらえるようにする、と約束してくれました。

 

で、どうなったかというと。

覚せい剤で使用された可能性が考えられるので、警察が出動、注射器を回収したとのことでした・・・。

大事にはなりましたけど、誰も怪我しなくて良かったし、しかるべき機関が関わってくれたことで安心もしました。

もし、この注射器から覚せい剤が検出されたら私に連絡が来るのかしら・・・。

ちょっとビクビクです(^^;;