【レシピブログの「香り立つ春のおもてなし」レシピモニター参加中】
今日は母の病院の付き添い。半日で終わる予定が一日かかってしまいました。母の腹痛が少しでも楽になればいいのですが…。

さて、先日モニターに応募して、当たりました!ありがとうございます。
早速こんなのを作ってみました。
あっさりしているけど、しっかり味のある仕上がりです。
{E5C4E336-F29A-4A8C-8A48-A3BEC5FC45F9:01}
〈白魚と菜の花の玉子とじ 粗切り柚子こしょう乗せ〉
2人分
材料
菜の花 半束
白魚の佃煮 大さじ3
卵 1個
昆布茶 小さじ1/2
白だし 小さじ1
水 150cc
ハウスの本きざみ粗切り柚子こしょう 適量

作り方
1 菜の花は洗って茎と葉の部分に分ける。2 小鍋に水を入れ沸騰してきたら、昆布茶、白だしを加え、菜の花の茎の部分と白魚の佃煮を入れる。
3 1分後菜の花の葉の部分を入れ、といた卵をいれ、ふたをし、5分おく。
4 器に盛り、ハウスの本きざみ粗切り柚子こしょうを乗せて出来上がり

まずは柚子こしょうそのもののお味を楽しみました。ピリッとした辛さと風味が刺激的です。次は混ぜて使ってみようっと。

いただいたのは以下の4品。春らしいけど、おぼろな風でなくぴりりと刺激的なレシピができそう。楽しみです。あさりの酒蒸しもおいしそう。
{6118015D-0843-412A-B0B6-C08F21D6F8BF:01}


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索