だれかに教えたいこと

 

今日はフランスでは選挙がありましたキョロキョロ数日前に郵便で有権者宅に立候補者の公約プログラムと立候補者の名前が書かれた紙が送られて来ます。


こんな感じ下矢印


選挙システムは、最寄りの体育館に、この人(党)だ!物申すって人の名前が書いてある紙を持参し、投票箱に入れるそうですにっこりスター


今朝は散歩がてら上の子達を従えて夫は行ったので、5年ぶりに三男べべと2人きりの静かなひと時を過ごせました、一瞬だったけど爆笑


今日は、移民の街に住んでいるので、普段はほぼ黒人、アラブ人、中国人しか見ないほど貴重な白人が沢山垣間見れました爆笑逆に移民が少なかった爆笑普段は移民しかぶらつかないから爆笑みんな選挙に行く途中だった模様ほんわか夫曰く、


何故か選挙に行く時ってみんな普段着じゃなくてきちんとした服装で行くんだよね。近所のマミー(年配女性)も普段はテキトーな服なのに選挙だけはきちっとキメて行ってたなぁ。


だそう。確かに道ゆくフランス人達はきちんとした服装だった爆笑


PSG所属の有名なアフリカン選手達はみんなこぞって


なんとしても極右を阻止し、マクロンや左に入れようグープンプン


って世論誘導してて、その甲斐あってか結果は


極右 34%

左寄りの党 Nouveau Front Populaire 29%

マクロンの党 22%


だったそうですキョロキョロ


日本人的には34%だった極右の勝ちで終わりでしょって思うのですが、なんともう一回選挙が来週だかにあるそうで、今度は左は結託するそうで、夫の話だと、34%  VS 51% の戦いになるそうで、極右の勝利は厳しい道のりに、かなり不利な状態になるとの予測えー


フランスに住むフランス人よ。


ほんとにそれで良んですかい?キョロキョロ


あんた達、数年間をマクロンと共にし、何があった?


移民は急激に増え、犯罪率もぐんと上がり、公共サービス(医療・教育)の質はぐんと下がり、物価高、何よりフランスが抱える恐らく史上最大の借金、最悪だった年金改革に農業潰し。いつも全ての犠牲になってるのは誰?移民によって強姦、窃盗、家の乗っ取りで酷い目にあってるのは?" タヒ " られてるのは?救急で長い時間待たされた挙句"タヒ"ってるのは?識字率が低いのは?エネルギー高騰や物価高で大変な思いしてるのは?ぜーんぶあんた方一般市民ですよえー何億と稼いで住む世界が違う人達の意見を鵜呑みにしてる場合じゃないですよえー結局、前回の大統領選だってあんた方が選んだくせに結果痛い目にあってブーブー文句言ってたの誰ですかえーきちんと自分の目で公約を読んで、自分の頭で考えて、投票して頂きたいえー


そもそもね、もう移民で溢れかえって問題山積み&借金・犯罪塗れの国に、いったいどうやって移民を助ける力が有るのだろうか。自分の国・国民でさえままならないのに。まず自国を見て自国からしっかり立て直して欲しい。明日滅びるならどうでもいいけど、未来のフランスに住む子供達の事を考えてよえー良い国を引き継いであげたいじゃない真顔


てゆーか、こんなに移民盛り盛りで彼らが公営住宅(HLM 低所得者住宅)も手当も医療も優先ってさ、フランスって何?誰のための国?アイデンティティーは?しっかりしてくれよムキー


って私は思います真顔仮に極右に変わったからってすぐ国が良くなるとは思いません。かなり壊されてるから全てを整えるのには相当な時間がかかるでしょう。でも公約を見る限りでは、この党が1番フランスを思いフランスの民を思い、まともな党ではないかなと個人的には思いますキョロキョロ極右もエリック党も、世論的にはナチズム・ファシズムらしいけど、私は単純に国を守りたいナショナリズムではないのかなぁと公約や彼らの考えを聞く限りでは素人ですが思います笑い泣き


日本も他人事じゃないよなぁショボーン日本人が減って外国人が増えてるらしいしショボーンフランスの二の舞にならないで欲しいショボーン移民を大量に入れてうまくいった国って一個もないんじゃない❓ガーン

 

あんた方の清き1票、次回はしっかりと考えて投票して頂きたいえー自分達の大切な国でしょえー指を咥えてそれが再起不能になるまでズタボロに破壊されるのを見てるつもりかい❓止めてよえー私はフランスに住んでるけど外国人だから投票権は無いからあんた方を頼るしかないんだよえー


図々しい外国人移民が多過ぎるんだよなえー


以上、長い独り言でした笑い泣き最後に。本題。笑



フランスバージョンのスタバのクマさんラブかわゆいラブ記念に一体買っておこうかなぁニコニコ迷い中ニコニコ今のところフランスのイメージってまだこうだけど、このまま行ったら移民、あの宗教信者が多いから、ベレー帽じゃなくてヒジャブ被ってポケットにはデーツになりそう笑い泣き





とある日のパリ市内のスタバのカップ☕️可愛いラブ


La Toque Cuivrée 

ボルドー銘菓のカヌレ専門店ラブラブラブ


ここのカヌレ、しっとりもっちりで安くて凄く好みラブ6個で約5€、12個で約10€くらいウインクボルドーのカヌレみたいなんだけど、パリ市内ではモンパルナス駅構内のTGVが発着するホームのマックよりももっと奥まった所にひっそり佇む隠れた老舗口笛サイズも色々だしカヌレに塗って食べる用のソースやらワインなど色々売ってましたラブラブ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する