最近衝撃を受けたニュース

この記事は先日書いていたものになるので若干時間のズレがあります。また、フランスのミニ時事みたいな、愚痴みたいな話になります笑い泣き



昨日、フランスはEU議会選挙デー🗳️でしたびっくり


私はもちろん移民、フランスにとっては外国人な訳でもちろん選挙権は無いのでお留守番笑い泣き夫は子供達を従えて笑い泣き散歩がてら投票に行ってきました歩くダッシュ


フランスでの選挙の仕方は日本とほぼ同じで、住民登録してる街の家の近くの学校の体育館で投票するようです流れ星選挙デーの数日前に立候補者(立候補する党)のA4サイズ裏表プログラムが郵便で届きます。夫は


もう固く心に決めている(ニュースやよくテレビで立候補者・党達による討論会で彼らの考える施策は知っているらしい)


と言い、


裏表印刷で裏面子供達のお絵描きに使えないから


と言って全部リサイクル♻️笑い泣き


投票し終えて帰ろうとすると、20時の開票のお手伝いを頼まれたそうですが、やんわりお断りしたそう笑い泣き人手不足らしい。投票受付をしていたのは白人のお年寄り達数人と黒人のお爺さん1人だったらしい。


昨日はほぼ一日中投票のニュースで、結果は結構差を

つけてジョーダン・バルデラ氏(極右)が勝ったそうで、日本で民主が勝った時のような歴史的な勝利だったのでは無いかと個人的に思いますグラサンフランスではパリ以外、殆どの地域がこの党を支持した模様。さぁ、ジョーダンさん、冗談抜きで頑張りどきですよ物申す


何故国民多数が極右を支持し始めてきたか。一番の要因は恐らく、移民増加に比例して重・軽犯罪も増加して治安が田舎でもいきなり悪くなったからではないかと思われますぐすんマカロンマカロンピンクマカロンになってから移民が急激に増加し、黙ってても入ってくるのにわざわざ集めに行ったりして集まった移民達はフランスのあちこちに管理もなく散り散りにされ、あちこちがマルセイユ化した気がする汗うさぎマルセイユは治安激悪で有名な都市の一つ。移民達が団地を乗っ取り、警察みたいに団地区域に入る人の身分証を確認して人の出入りを管理している地区もあるそうな驚き


移民、こちらは主に黒人、アラブ人が主。特に南部はアラブ人が多い印象。あとジプシー。パリ近郊はアラブと黒人、中国人、インド人が多いかな。


こんな感じ下矢印


パリのシャトレ レアル。この日は何か催しがあった模様。








これはとある日曜日のパリ近郊のショッピングモール。こちらも歌手兼インスタグラマーのイベントがあったらしい。上記のシャトレもちらほら白人もいるものの、大多数はやはりアラブ人、黒人が目立ちます。




これはパリ近郊の大型スーパー。


みなさん、これを見て、


あ〜、フランスだわぁ〜ハートトレビア〜ン、ボンジュールハート


なんて思えますか?今自分めっちゃヨーロッパ、フランスにいるわぁほんわかって感じられますかはてなマーク


ご紹介したのはほんの一部ですが、パリの観光地、高級住宅街、ど田舎以外はほぼどこ行ってもこんな状態ですほんわかパリ近郊の街はほぼ移民しかいなくて白人なんて稀だし、いても特にパリ郊外は大抵おじいちゃんおばあちゃんほんわかこの前、テーマパークに車で行きましたが、イル・ド・フランス(首都圏)と田舎町の境目が素晴らしかったほんわか田舎はやっぱり移民が少ないからか、フランスらしい伝統的な家が集まった綺麗な村だったけど、首都圏に入った途端、境目からもう落書きは目立つし廃墟化したホテルれしき建物を恐らく乗っ取りそこを棲家にしていると思われる黒人の子供達がうろついてたり。田舎に行けば、


あー。フランスだなぁ🇫🇷


と感じるけどいざ帰ってきて"アフリカ"に帰ってくると


あー。またアフリカに帰ってきたなぁ真顔


と体感できます爆笑アフリカなんか行ったことないけどあまりにも多過ぎて爆笑


フランスは今や移民で溢れかえり、借金に塗れて大変なことになっている状態です凝視ニュースをつければ毎日新しい殺人事件の話、日中にも関わらずエッフェル塔のお膝元での強姦の話、"petit ange" (未成年者)が警察の取り締まり中に殺された話、80代のババアが運転する車が12人の子供達の列に突っ込んで止まらず逃げようとしたのか、12人の子供達に重軽傷を負わせた話、村のお祭りにヤンキー達が襲撃して白人をやってやると宣言しながら暴れた話、大暴動、子供、おばあちゃん年関係なく発情して強姦する話、家を乗っ取られる話。。。あげたらキリがないほど何とも言えない話が盛りだくさん。


治安だけではありません。社会福祉等も年々悪くなっています。


フランスの医療制度は、日本と同じく国民皆保険があります。ただ、日本は支払いの負担が減るのに対し、フランスでは保険証提示で診察代、処方箋があれば対象の薬や検査(恐らく手術も)がカバーされ、手出しなしで病院にかかれます。ムキー段々対象の薬が減らされる、つまり今まで払わなくても良かった薬が自費になったり、節約と言いながら病院の予算を減らす政府のせいで公立の病院はお金がないから病床数もカット、医者も雇えないから医者がいなくて受診予約があっても急に前日に説明も無くキャンセルされ、それが検査だった場合、医者不在の為検査がいつできるか分からないし、医者がいるとこを見つけてもみんな一緒だから予約がすでにパンパンで何ヶ月も待たなきゃ行けない始末。手術もいつできるか全く目処が立たない事態だし、フランスは薬も不足して喘息系や抗生物質が無い国ガーンだから救えるはずの命も、待たされ待たされやっと回ってきたら遅過ぎて残念な結果にえーん

あと何故か医療の現場でも違法移民が優先的に無料で治療されるのだとかムキー違法移民ってのが大事で、彼らは低所得者住宅 公営住宅(HLM)優先、医療無料、地下鉄の75%くらいだったかの割引(そもそも彼らは改札飛び越えるから自主的無料)、さまざまな手当が当てがわれるし、殺人を犯しても


Je suis fou/ folle 俺は/あたしは気狂いだ


って言えばお咎めなく釈放ムキーだからフランスではきっと知らないうちに犯罪者とすれ違ってる率高そうショボーン


あと、移民のせいで仕事は取られるし、給料も上がらず下がる一方ムキームキームキーどけちな経営者は安い労力である移民を取るムキームキームキーレストランとか結構そうらしいえーだからあなたがパリに来て、


これ美味しいわね〜さすがフランスラブ


って食べてる料理もキッチンではフランス人では無く手も洗わないで料理するような移民によって作られてるかも⁉️レストランは賃金も良くなく、労働時間もまばらだから所定の給料ではフランス人は働かないから移民を雇ってるんだってガーンフランス人はその給料では生活できないとわかっているから応募しないのでは❓と思うのですがキョロキョロ


なんかこの話題を書き出すとまだまだ思うことが沢山あるので笑い泣きもう十分長いのに益々長くなりそうだから今回はこの辺にして、次に笑い泣き


長々と私の鬱憤というか、いつもモヤモヤしてることについてかいてみたのですが、お付き合い頂きありがとうございました笑い泣き


 最後に。


これ、とっても美味しいのにどこ行っても品切れで売ってないえーんでも幸い近くのスーパーで月曜日かろうじて1~3コ売ってるから大人買いするのが最近のブームです笑い泣き

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する