弾丸旅行におすすめの場所

(先週の日曜日の話になります)

最近、毎週日曜日だけは必ずぐずついた天気だったパリもようやく昨日はスッキリ晴れて晴れあったかくお出かけ日和だったので、お散歩してきましたバレエルンルン


目指すはコインたちmonnaie de Paris パリ造幣局博物館コインたち


最寄駅は Pont Neuf駅より徒歩2~3分くらい笑い泣き


駅から出て橋を渡りますランニング


セーヌ川。今日も沢山人がいたバレエセーヌ川を見て長男が一言。


水、茶色ね。茶色。なんで?


笑い泣き笑い泣き笑い泣き汚い笑い泣き笑い泣き笑い泣きゴミもだけど船もあるしキョロキョロ日本でこんな汚い川見たこと無い気がするキョロキョロ小学生の頃友達とよく川に行って遊んでたし、街中の川も山の川も綺麗だったなぁほんわか


凄い汚いのに、オリンピックで泳ぐらしいし、確かこの国の大統領、泳ぐって宣言してたけどいつ泳ぐのかしら?笑い泣きほんと大丈夫かな?大腸菌だかなんだか見つかったとか言われてたけど?


これまだマシな方だけど、パリってほんとにゴミがぶっ散らかってて汚い。紙屑、プラスチック、飲みかけの瓶、食べ散らかした後 etc ほんとにポイ捨てが凄いムキーこれじゃ地球も泣きたくなるよえーんもっと地球を大事にしてショボーン

道にゴミがあるってことは、みんな道に捨ててるから大丈夫、私も捨てよう的な感じなんだと夫は言ってましたショボーンフランスって親切にあちこちにゴミ箱あるのに敢えてポイ捨てだったり、定期的にこまめにゴミを収集しないから溢れたり。。。ゴミ箱の意味笑い泣き


気を取り直してランニングダッシュ



コインたちパリ造幣局博物館 monnaie de Paris コインたち

 

博物館は予約しなくても入場可グッにっこりただ、期間限定展示会は予約しないと入場できない可能性大煽り


コインたち入場料コインたち

子供 : 26歳未満は無料
月の第一日曜日 : 無料
地下鉄定期 (Navigo)🈹 : 10€
大人 : 12€

地下鉄定期割引というのがあるのは知らず、ちょっぴりサプライズニコニコ笑


チケットを買い、中に進むとチケットを確認され、そこでまっさらな小さいミニコインを貰い、いざ、見学立ち上がるキラキラ


様々な展示があって見応えありました星


プラチナでできたコインびっくりキラキラ

まばゆい光キラキラピッカピカキラキラ


まさかの日本の大判もあったびっくり




綺麗なステンドガラスラブ

2枚とも上には職人が金貨を作っている風景が描かれてますグラサン昔は金貨を型の上で叩いて金貨の柄を付けてたようです。


入り口で貰った1円サイズのミニコイン。自分でマシーンに入れて自分で絵付けをします口笛夫がしてくれたけど、6枚貰えてうち上手くできたのは3~4枚。機械にセットしたは良いけど絵付けする時何故かコインがズレたりしてなかなか難しかったらしい。


良い思い出ニコニコ


Légion d’honneur びっくり

Légion d’honneur レジョンドヌール勲章🎖️様々な分野で卓越した功績を残した人が政府より授与される名誉ある勲章。それができるまでの展示がありましたびっくり実際に触れることができますグラサン写真、順番が逆になってしまったキョロキョロ


こちらが最初。


様々な工程を経て完成するLégion d’honneur お祝いまさかの売店で値段は見なかったけど購入可能ぽかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き夫と


てっきり政府からの授与しかないと思ってたから価値あると思ってたけど、買えちゃうんじゃねぇ爆笑


と思わず苦笑いしてしまった爆笑


1964年 東京オリンピックのメダル🥈


前回の東京オリンピックのメダル🥇

金はやっぱり綺麗ニコニコ私も子育て頑張ってるね金メダル欲しい爆笑爆笑爆笑


1998年 長野オリンピックのメダル🥇


様々な貴重な展示品を見たり触ったり出来てなかなか有意義な時を過ごせましたニコニコ子供達にとっても新たな良い経験、思い出になってくれたら良いなぁにっこりまた子供達が大きくなったら、無料開放日に来たいと思いましたほんわか

眩く光る物達を眺めて、触れて良い時間を過ごしたついでに金運も上がれば良いなぁとちゃっかり思いましたニコニコ笑いや、上がったと信じている!立ち上がるスター


毎年発行される記念2€コイン。1枚11€でした。2€買うのに11€。なんだかぼったくり感があるけど笑ううさぎ笑2枚買いました立ち上がるスター


ユーロコイン、結構レアなのがあるみたいですね立ち上がる実は造幣局博物館に行きたいと思ったのも、偶々現金で買い物した時のお釣りに珍しい図柄の2€が入ってたのがご縁でしたうさぎのぬいぐるみ集めるのは昔から好きだからこれから毎年買いにこようかなニコニコ笑


なんの変哲もない消しゴム、一個3,50€…¥500~600驚きハッ流石にぼったくり過ぎない?笑い泣き


BO&ME

Rivoli通りの大人気のパン屋さんにこれが食べたくて博物館の後行きました歩くマンゴー味とバニラ味があり、迷わずバニラ目がハート中は甘過ぎずめっちゃ軽い口当たりのクリームたっぷりで、リピ確定目がハートラブラブ


さて、やはり上がってましたよ、運にっこり花子供達、店員さんに挨拶しただけなのに礼儀正しいからとオマケでそれぞれにミニパンオショコラを貰いましたうさぎのぬいぐるみ更に夫は20サンチームを見つけていた笑い泣きラッキー笑い泣き


The ALLEY

オペラの日本食材店KIOKOの斜め向かいの大人気のタピオカ屋さん🧋いつもはクリームブリュレタピオカを頼みますが、この日は暑く、スッキリさっぱりフルーティーなのが飲みたかったのでストロベリージェリー🍓爽やかな酸味にさっぱりした甘さ、ドロッとジェリーラブこれは暑い日にラブ冬はクリームブリュレウインク


この後は調味料を買い足して、シャトレまで歩いて行き、いつものクリスピークリームドーナツドーナツでドーナッツを買って帰りましたニコニコなんとここでも‼️並んでる人に無料でドーナッツを配っていたみたいで、私達は貰いそびれた笑い泣き(痩せなきゃいけないからね、いいのよ、私達は笑い泣き笑い泣き)けど、なぜかちゃっかり子供達は、


ここからちゃっかり出来立てを直接貰っていた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

子供達がハッピーなら私達もハッピーラブルンルン



貴重なものを見て運気も上がって爆笑星(個人的な感想です)良い1日が過ごせて凄く良い1日でした星

パリにお住まいの方、パリに旅行でいらっしゃる方は是非訪れてみてはいかがでしょうか流れ星ウインクゴールドやプラチナ、シルバーを見て心は億万長者気分笑い泣き笑い泣き笑い泣き


長くなりましたがお付き合い頂きありがとうございましたおねがいみなさんの金運も上がりますようにグッ笑い泣き笑い流れ星



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する