こんにちは!

 

 

5月も半ば、色々なことがありますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

こちら、最近、主人が洗濯物を干す際に腰に変なひねりを加えたらしく、軽いぎっくり腰になってしまいました。笑い泣き折角、手伝ってくれるというのに。。。手

 

 

もとい、相当疲れが貯まっていたのね。。。運動後のケアがうまくいっていなかったのかも。。。さらに座りっぱなしの仕事。。。

どれどれ、と触ってみると、腰部、臀部、脊柱周りがパンパンでした。爆弾笑い泣き汗

 

 

 

先ずは横になってもらいました。急性のトラブルは炎症していることが多いので、まずは冷やすと良いとインプットされてますが、氷はなかったので湿布で何となく対応・・・あせる貼った瞬間だけちょっと冷えるね。

 

笑い泣き・・・・。

 

 

そうだ、精油には炎症を緩和してくれる成分等入っているから、精油使おうひらめき電球と手持ち在庫を確認。既製品で、肩や腰によいブレンドオイルがあったのですが、見たら使い切ってしまってました。瓶はあるけど、もう中身はありません。笑い泣きあせるあせる

 

 

 

そんなわけで、今回は、体の一部分に塗布する目的でトリートメントオイルを作りました。過去に使用して問題が無かった精油を使用するため、ちょっと濃度は高めに設定。

 

 

 

※ここは個人差が大きいところと、禁忌がある精油もあるので、一般的に精油濃度は1%に設定し、様子を見て増減すると良いと思います。効かないからといってやみくもに濃度をあげるのも良くないです!使用に関しては自己責任です、そしてどんな精油が良いかなどの詳細はお近くのアロマ専門家に聞いてみてくださいまし。

私は主にNARDJAPANとアロマコーディネーター協会のガイドラインを参考にしています。

 

と、前置きをしたところでブレンド内容です。ウインク

 

  • ローレル・・・・・・ 2
  • ローズマリー(ケモタイプでない一般的なローズマリー)・・・・・・2
  • ジュニパー・・・・・・2
  • リトセア・・・・・・2
  • ラベンダーアングスティフォリア・・・・・・2
  • カモマイルローマン・・・・・・・2
  • キャリアオイル・・・・・・20ml

(精油濃度:3%)
 

 

これを、背中、腰、臀部に塗布しトリートメント。エフルラージュという優しくなでるストロークで精油を浸透させました。正直、とても良い香りで私のほうが癒されました。笑

 

 

体全体のトリートメントの時は、精油濃度1%程度で行います。30mlのベースオイルに対して精油6滴が1%。

 

今回はベースオイル20mlに精油12滴入りますが、部分塗布なので一回のトリートメントに使うオイル量は5ml~10mlと想定すると、一回につき使う精油は3~6滴程度。

 

と、いう事で、一見濃度は高いですが、全体の精油量は身体に大きく負担がかからないように作ってます。^^;

 

 

15分くらい軽くエフルラージュを続けると、痛みも和らいで動けるようになりました音譜念のため、その日のお風呂はやめて、夜はダメ押しでさっき剥がした湿布を貼りウシシ、休んでもらうことに。すると、翌日にはかなり楽になったようで、買い物や散歩を楽しめるまでに回復できました。アップドキドキ

 

 

その後、オイルを作り直し、3回ほどオイルトリートメンをしたところで終了。無事に痛みが取れてよかったです。キラキラ

 

 

 

今回は、アロマで調子が良くなりましたが、ぶり返すようならば、専門機関で診療を受けたほうが良いと思います。癖になると言いますし、他の病気が隠れていることも考えられなくはないので、注意しないといけませんよね。病院

 

 

 

 

 

 

 

メンテナンスは大事。私もトリートメント受けに行きたくなりました。バレエ

せめて今日はアロマバスに入ろう!ニコニコ

 

 

 

皆さまも、良い一日をお過ごしください。

お読みいただきありがとうございました。乙女のトキメキふんわりリボン