こんにちは。当ブログへお越しくださり、ありがとうございます。ガーベラ

 

 

 今日も暑いですね。実家に電話をしたら、暑くてだるいとのこと。聞けば寝るときにエアコン切ってるっていうじゃないですか。一晩中つけっぱなしにしてとお願いしました。就寝時に熱中症になるぐらいなら、エアコン信者とそしられてもいいじゃないか、と思うこの頃です。アセアセ

 

 

 

 さて先日、近所のショッピングセンターへ行くと青森ひばショップが出店していました。店の辺りは樹木のとてもいい香りがします。まな板やお箸、お櫃、ウッドチップ、お風呂用の桶、椅子、湯船に入れる木の丸玉、色々なひばグッズが置いていました。

 

 

 

 その中でも目に留まったのが、青森ひば精油。これを持っておけば、至る所の消臭・除菌・虫よけに使えそう。店頭で接客をしてくれたおじさんに話を聞いてみると、この精油は林業を営むおじさん自ら蒸留しているそうです。別荘を建てるときは私に連絡して。総ひば造りで建てるとすごいよ、と豪勢な冗談を言って笑わせてくれました。木材が全部青森ひばだったら、、、、と想像するとまさに神社仏閣レベルの別荘になりそう。キラキラ澄み渡る一切の淀みのない空気、磨き上げられた床。。。神聖すぎて住めない~っと一体どこを想像したのってね。口笛一瞬心がどこかへトリップしましたが、そんな高価な買い物は宝くじに当たらない限り厳しいね。そんな別荘が建ったらすごいけど。ウシシわたくし如きには勿体のうございます。あせる樹木は成長も遅いし、寒い地域の木は特にゆっくり育つそうだから、是非大切にしていきたいものですね。ニコニコ植林もなかなか難しい作業らしいです。

 

 

 おじさん、お忙しいところありがとうございました!チューリップ

 

 

 

 

 

 

 そんなわけで、本日はひばを使ったルームスプレーを作りました。

 

 

 

 

 

 精油濃度は2%程度です。

 

 

 帽子やスニーカー、枕カバーなどへシュッシュします。においのある代表選手なんてもう言わせない。今やもう、爽やかフォレストグリーンの香りです。もう風邪もひかない気がする。なんて。(個人の感想です。ウシシ

 

 

 

 それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 

 お読みいただきありがとうございました。ブーケ1

 

  虹虹虹