こんにちは。当ブログへお立ち寄りくださりありがとうございます。ハイビスカス

 

 

 

 

 

 暑い日が続きますが、皆さまお元気でしょうか。私はといえば、あまり無理しないようマイペースで過ごしています。

 

 

 

 

 今日は、ナチュラル素材で歯磨きペーストを作りました。初めてのテント泊登山に持っていくためのものです。テン泊について語ると夢と紙面が広がり過ぎるので、また機会があったら書きたいと思います。

 

 

 

・・・・・出来ました。ツヤツヤです。

 

 

 

 

 

その秘密は、ココナッツオイル。

 

クローブ、カルダモン、ペパーミントの植物エキスを抽出しました。

 

 

クローブとカルダモンは砕いて入れないとなかなかエキスが出ず、数日後に中身を取り出して砕いて入れなおしました。その時、ついでに乾燥ペパーミントもIN。

 

 

こういったインフュージョンオイル(抽出オイル)の作り方は、冷暗所でじっくり出す方法や、湯煎にかけるやり方もあります。太陽光に当てて抽出するという方法も。晴れ

 

 

素材を砕いて入れたついでに、今回は湯煎で早期決着をつけることにしました。湯煎は約20分で抽出できるのですぐに完成できます。キラキラ

 

 

 

 

 

今回の材料オールスターズ。

 

 

 

 このインフュージョンオイルにクレイ、塩を混ぜてみました。

 

 

 歯ブラシにほんの少量、チョンっとつけて磨きます。ココナッツオイルの風味をベースにクローブやカルダモンがいい感じで香ってきます。ペパーミント風味はあまり分かりませんでした。真顔しょっぱさで唾液も促進。お口スッキリです。

 

 

 

アウトドアでは歯磨きで出た唾液もフライパンや食器を拭いたトイレットペーパーに吸わせ、ゴミとして持ち帰ります。これはいいわ。クラッカーイメージだけで何処かへ行った気になってきました。(笑)達成感に暫し酔いしれます。ゲラゲラ

 

 

 

 

 ココナッツオイルは25℃以上で溶けるので今はゆるゆるですが、秋冬は違うオイルも入れないと使いにくくなりそう。 抹茶味にしたいというリクエストもあるので、また違うレシピも試してみようと思います。

 

 

 

ニコ本日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。ドキドキ

 

皆さまの毎日が素晴らしいものでありますように。花束