近鉄特急に乗って♪おでかけ!その1~近鉄ファンの聖地!!「富吉検車区」へ~ | madame VISTAの清まる毎日!!

近鉄特急に乗って♪おでかけ!その1~近鉄ファンの聖地!!「富吉検車区」へ~

さてさて、昨日は疲れが出てさっさと寝ちまいましたが(大汗)

昨日のレポを早速UPいたします!


一昨日「近鉄株主様優待乗車券」にてお出かけします!と予告どおり

お出かけしてきたざますが、実はこれ、以前からお世話になっております

鉄道ブロガー「Notteku!!」さん とのコラボ企画(笑)

Notteku!!さんはこのアメブロ「鉄道ランキング」でも上位にいらっしゃる

「鉄道ブロガー」さんで、まあとにかく幅の広い方でしてな!!

ブログご覧頂いたらわかりますが、鉄道だけでなくまあ多岐にわたり

話題豊富、そして人との繋がりも凄い方。


今回の企画(汗)は前回お会いした「貨物時刻表レクチャー」の時

Notteku!!さんの近鉄最寄り駅があの「富吉」だと聞いて

近鉄好きなわたくしVISTAがえらくうらましがったところ

じゃあ次は富吉検車区と周辺をご案内いたします、と仰って下さり、

今回実現に至ったのでした!いやー改めてありがとうございます。


さて今回は時間の関係でやはり近鉄京都駅を朝一番7:10発特急に乗車。


madame VISTAの清まる毎日!!
22600系 Ace 前方には22000系 ACE。

二両ずつの連結編成。前日窓口で特急券を購入したのですが

「車輌なんですか?」「普通の・・・オレンジ色のです」と言われたので

「あースナックカーかなー」と思っていたらAceが来たのでちょっとテンションUP。

CIAO PRESSOさんでラッテマキアートを頼み、フルーツケーキと朝ごはん。

7:10定刻の発車。


ついつい、いつもの癖で「伊勢市」までいってもたらどないしよー(苦笑)と

思いつつ「八木で隣のアーバン!八木で隣のアーバン!」(自爆)

唱えながら大和八木駅到着。隣に待ってる「アーバンライナー」へ乗り継ぎ。

到着前気分が悪く、気が上半身に上ってるー・・・水買おうと思ったのですが

時間見たら発車1分前だったので諦めて乗車しましたが、アーバンの中には

「自販機」があるのでちょっと安心。そしていつも見送ってるこのアーバンに

今日は「乗車」です。なーんか変な気分(笑)いや、結構飛ばしまんなー。

次はあの伊勢中川のトライアングル「中川短絡線」をぐいいいーんと

カーブし、津まで停車しません。ここら辺りで乗客が一気に入れ替わり出します。

津を出て次は白子、四日市、ここであの団体列車「おあぞらⅡ」を目撃!

「次は絶対捕まえるからね!!」(爆)


さて、目的富吉の最寄特急停車駅は「桑名」ここで特急を降車。


madame VISTAの清まる毎日!!

madame VISTAの清まる毎日!!
運転士さん、アーバンライナーPLUS、ありがとう!

そして隣の普通に乗り込みます。冨吉は3つ先。

ここでさっきの「あおぞらⅡ」がぴろろろろろ~ん♪

というおなじみ特急通過音(爆笑)と共に通過!!

くっそー!!(><)次は絶対捕まえるからね!!

で、普通はその後発車。乗客は学生さんが多かったですね。

富吉駅手前でVISTA・EXが待避線で待ってました。

なんだろうー?と思いつつ、遂に富吉着。



madame VISTAの清まる毎日!!
乗ってきたのがこの普通。東海地区限定の

不動産屋さんの可愛いキャラクターラッピング車。



madame VISTAの清まる毎日!!
とうちゃーく(^^)近鉄・富吉駅!!

近鉄ファン大好きな「富吉検車区」のある駅です~♪


一年に一回開催される(去年からは二回)「きんてつ鉄道まつり」

ここでも開催されることがあります。若干狭いようなので

開催回数としては塩浜、五位堂検車区が多いようですが。

で、降りたらですね・・・


madame VISTAの清まる毎日!!

madame VISTAの清まる毎日!!
もうこんな感じでですね(大汗)

思わずシャッター切ってしまうわけでして(苦笑)

いやーたまりませんなーーー。


改札に10:00の約束だったので向かうと、前にNotteku!!さんが・・・。

お互い「お久しぶりです~」と笑顔で挨拶。因みにNotteku!!さんは

自身のブログ等で「中山ヒデちゃん似」と仰ってますが

あたくしから言わすと中山ヒデよりもっと爽やかですたい。

発する気が芸能人の穢れた気ではないので(苦笑)

顔立ちは似てますが中から「いい人」なのが一発で解るんです。そんな方!

Notteku!!さんに撮影されたモデルさん!ここ、解るでしょ?(^^)


で、まず南口から出た私たち。早速Notteku!!さんから色々と教えてもらいます。

駅をはさむようにして建っているのがなんと「団地」ここに住む人は

名古屋やら四日市に行くのにはえっらく便利ですな。そして街自体は

こじんまりした静かな街です。南側から出ると、先ほどのホームと

平行して歩くので

madame VISTAの清まる毎日!!


madame VISTAの清まる毎日!!

このようにですね、お休み中の電車を横からじっと眺められるのです。

で、この先に堤防があり、その端を駆け下って富吉に入線します。

下は失敗(爆)で、その間にも「アーバンライナーNEXT」が通過!

大迫力!思わず傍らに電車を見に来ていた保育園児ちゃん達と一緒に

「わあーいい!!ばいばーい!!」と手を振ってしまいました(爆笑)


このまま行くと堤防にぶち当たるのですが、先ず手前で・・・


madame VISTAの清まる毎日!!

このように

madame VISTAの清まる毎日!!


madame VISTAの清まる毎日!!
更にこのように、寝てる電車たちを撮影できてしまうという(爆)

ここ最近、この写真右手で工事が行われている為

綺麗に撮影できないようですが、検車区内全体は見渡せます。

堤防上の芝生とクローバーを踏み分けると、ばったが沢山飛び回ります(^^)

進むとすぐに近鉄の線路、線路脇でばっちし撮影できてしまいます。


madame VISTAの清まる毎日!!
あっ!12200系スナックカー!!

そしてなんと!!


madame VISTAの清まる毎日!!

madame VISTAの清まる毎日!!
「あおぞらⅡ」が帰ってキター!!近鉄あおぞらⅡ

やった!初捕獲成功!!大興奮していたら・・・


madame VISTAの清まる毎日!!


madame VISTAの清まる毎日!!

「うぎゃー!伊勢志摩ライナー!!」(爆)近鉄伊勢志摩ライナーおぉ!
もう開始20分ほどで「往復ビンタ」食らったあたくしVISTA(爆)

この先どないなるねーん!!と大興奮してNotteku!!さん大爆笑ですよ(笑)

そしてこの川を反対方向へ渡り、Notteku!!さんの秘密撮影スポットへ。

そこは川を渡ってすぐの所にある公園。池があり、その周りは

桜の木が植えられています。その先の丘に上がり、さらに展望台へ。


madame VISTAの清まる毎日!!
うおー!あれ、名古屋方面!!


madame VISTAの清まる毎日!!
madame VISTAの清まる毎日!!

反対側鈴鹿山方面。手前は全部桜ですよ!

これ、春の時期、想像して!!その中を冨吉に向けて

疾走する近鉄の車輌たち。因みにNotteku!!さんのブログで

UPされて、大反響だったそうです。そりゃそうだ!

近鉄&桜となると誰しも「吉野線」を想像しますが

ここはそれをいとも簡単に実現してくれるスポット。素晴らしい!!

この後この公園を後にし、もと来た道へ戻ります。

今度は反対側、北側を見学。回り込んで早速、


madame VISTAの清まる毎日!!
「普通・富吉行き」三両編成便所つき(爆)

ええ、金網の中にカメラくっつけて撮影したざます@@@

まだまだ行きます。


madame VISTAの清まる毎日!!

madame VISTAの清まる毎日!!
このアーバンは「車輪を削る」作業をされていたようです。

金属を削りますので作業員さんは粉塵対策マスクを着けておられます。

6両あるからめっちゃ時間掛かりますね。


madame VISTAの清まる毎日!!
その横に12200系スナックカー。

で、壁沿いに歩き、


madame VISTAの清まる毎日!!
中京テレビで放送されDVDにもなった「芸能界鉄道研究会・鉄研」

そのメンバーで訪れていたのがこっちの入り口。

意外と小さいので驚きでした。横には作業服が洗濯され干されてました(爆)

ここでNotteku!!さんは「VISTAさん、この次が最後ですが

ここが凄いんですよ。鼻血もんですよー」と仰ったので「うひょ♪」と

楽しみにていましたら、富吉駅北側、改札に上る階段脇。

その横にも検車区入る小さな従業員出入口みたいな(笑)場所があり

そこから見えるのが・・・・・


madame VISTAの清まる毎日!!

madame VISTAの清まる毎日!!

絶景かなー!!!!!(自爆)

近鉄電車大集合!・・・って子供向けDVDのタイトルみたいですが(汗)

ほんとに揃ってます。いやー圧巻~~~~~。

で、そこにですな。


madame VISTAの清まる毎日!!

madame VISTAの清まる毎日!!

madame VISTAの清まる毎日!!
VISTA・EXが入線ー!!ド迫力!!近鉄特急

研修車庫に入って行きました。多分来る時富吉手前にいたやつ。

VISTA・EXは西大寺検車区所属。ここに入ってきたという事は

イレギュラーな感じですね。西大寺では手が回らん!って事で

他の検車区でちょっと見る、感じ?綺麗で元気になってかえってくるんだよー。

そんな大興奮のVISTAを楽しそう見るNotteku!!さん。

変な目で見る近鉄の方々(爆)いや、もう大満足ですわ。

近鉄ファンの聖地・検車区、名高い富吉検車区を満喫。

ああ、楽しかったようー!!!!!(その2に続く・・・)