少し前に発表された
イケヴァン、最後の未配信キャラ
シャルル本編 の来月公開決定 ニュース↓



今日はこんな少し内容に踏み込んだ告知が上がっていましたよ↓



これまで他のキャラの本編に登場してきたシャルルのことを振り返ると
やはり…病んでいる感じを受けてしまいます。

幸せに、なって欲しいなぁ。

来月が楽しみですね!


ところで。

本日の記事タイトル「死刑執行人一族」
…穏やかではないですが

ご存知のとおり
シャルル=アンリ・サンソンと言えば
フランス革命期の死刑執行人
別名・Monsieur de Paris

代々その稼業を受け継いできたサンソン一族の
シャルルは四代目に当たります。

史実は知っていましたが
何となく、改めて、Wikiってみたところ

「死刑執行人一族」という負のイメージを払拭させるような
素晴らしい情報が…コピペしておきますね。


サンソン家は死刑執行人の本業を持つ一方で医師としての仕事も行っていた。収入は医師としてのものが大半を占めていたと言われている。医師としての技術は当時のヨーロッパの平均的な水準を上回っていたと言われており、貴族から庶民まで幅広く治療したと言われている。父のジャン・バチストも死刑執行人の傍ら医師として庶民を診察しており、家業を息子に引き継いだ後も病の身でありながら診察を行っていた。息子のシャルル=アンリ・サンソンの時代に詳細な医学書が書き起こされ、のちのサンソン家の子孫に医療技術が受け継がれたとされる。

サンソン家の医学は当時の大学などで教えられていた医学とは異なる独自の体系を持っていた。そもそも、死刑執行人の一族は学校に通うことができず、医者に診て貰うこともできなかったため正規の教育を受けることができなかった。そんな中で独自に編み出された医術を用いていた。死刑執行人につきまとう不気味なイメージから、周りからは呪術的な医術と思われていたようである。しかし、その医療技術は徹底して現実主義的なものであり、当時の医学界で主流だったオカルト的な、現代医学からみて非科学的な治療は行わなかった。実際に、医師に見放された難病の治療に成功した事例が数多く伝えられている。

当時の死刑執行人は死体の保管も行っており、サンソン家では死体を解剖して研究を行っていた。また、死刑執行人は鞭打ちなどの刑罰も行っており、人間の身体をどこまで傷つけても死なないか、後遺症が残らないか詳細に知っていたという。身体に穴を開けると言った刑罰ではどこに穴を開ければ後遺症が少ないか徹底的に研究しており、サンソン家に刑罰を受けた人間はその後の存命率が高かったと言われている。サンソンは刑罰で自分が傷つけた相手の治療を熱心に行っていた。


以上。Wikipediaより。