蒜山・三朝温泉旅行 | マダムセーラの気まま日記

マダムセーラの気まま日記

2020年10月 卵巣がんステージⅢC
いろんなことに挑戦して楽しく生きる
~何事も広く浅くが信条です~

母の転倒、骨折、入院と

慌ただしく過ごした後

手術日が3連休明けの

16日と決まったので

予定していた13・14日に

蒜山・三朝温泉への旅行に

行って来ました。


母が痛い思いをしており

遠方から✈️で駆けつけた兄に

用事を任せて

心晴れ晴れの旅行という訳には

行きませんでしたが。


夫の3回目の月命日の

7月13日に念願の三朝温泉です。

高濃度のラドンを含む

世界屈指の放射能泉で

三朝温泉地区の住民のがん死亡率は

全国平均の約1/2との情報も。


梅雨のわずかな晴れ間に

蒜山高原の観光もできました。

西の軽井沢とか?


隈研吾さん設計のGREENable HIRUZEN


鬼女台展望台から大山を望む

頂上に雲がかかり残念。


ひるぜん焼そば


ひるぜんジャージーランドでソフト




塩釜の冷泉


宿泊は三朝温泉

依山楼 岩崎です。


夕食前にのんびりと

温泉を満喫しました。

ラジウム蒸気風呂で

スーハー、スーハーしました。

体内に取り込むとなお良いとのこと。



2日目 当然朝風呂から。
毎日男女で入れ替えているので
しっかりホテルの全部の温泉に
入りました。



雨の中、三朝温泉街を散策。


株湯


三朝神社

写真撮り忘れたけど、

手水鉢の水が温泉でした。




足湯は二カ所行きました。

どちらもゆっくり浸かって

温泉水も飲んで体内に取り込む。




丸見えの川湯

川向こうのホテルに泊まりました。


三朝ミストという

スプレー式の化粧水を

ホテルの売店で発見して購入。


楽しかった。

高速道で3時間程度で行けるので

慣れたら日帰りでも行けそう。

また、是非行きたいな。


最後に、

16日の母の手術は無事終了。

これからはリハビリを

頑張ってもらわないとです。

この後はリハビリ専門の病院に

転院をしなければならないし

自宅でまた一人暮らしするのが

難しいようなら

施設入居も検討しないといけません。


またまだ落ち着かない日々ですが、

温泉で英気を養ってきたので

頑張ります!