肋骨が痛む たぶんヒビ? | マダムセーラの気まま日記

マダムセーラの気まま日記

2020年10月 卵巣がんステージⅢC
いろんなことに挑戦して楽しく生きる
~何事も広く浅くが信条です~

6月29・30日

実家の母のところで

病院めぐりを済ませました。


主治医からの説明では

長年の高血圧から

腎硬化が進み

慢性腎不全になっていること。

そこから腎性貧血が

ひどくなってたらから

心配していたとのこと。

週一で貧血改善のための注射を

打っていたこと。

などなどのお話しを聞きました。


でも、

1番言いたかったのは

90歳にもなるので

介護認定を受けて

介護保険を利用した方が

良いということでした。


長谷川式の認知症テストを

初めて受けてみたら

30点満点中25点なので

まだ認知症は大丈夫。

身の回りの事は

全部自分でできる。

だけど、

足腰が弱り

杖や押し車がないとふらついて

歩くのが大変。


要支援1くらいかもしれないけど

これから元気になることは

絶対にないので

急な何かがあった時に

対応に時間がかかると思うので

市や社協に連絡して

介護認定してもらうように

することにしました。


実家にいるついでに

歯科(部分入れ歯の調整)

眼科(白内障と網膜前膜など)

補聴器屋(聞こえ具合の調整)

と、色々付き添いました。



タイトルの肋骨のこと。


ベットでゴロゴロしてる時

左手を上げて寝返りしながら

クッションを脇に引き込もうとした時

どこがどうなったのか

左胸の横あたりが

「グリッ」と鳴ったような気がして

すっごく痛くなった!

ほっとけばその内治るだろうと

しばらくじっとしてたら

我慢できる程度になり放置。

でも、いまだに痛む😖

かれこれ2週間立つかな?

左を下にして寝れないし

体をひねる時、前屈の姿勢は

とても痛い。

時間が立ちすぎて

今更病院には行きづらい。

ネット検索でも肋骨のヒビは

安静にして自然に治るのを

待つしかないようなので

無理をせずに様子見します。

イテテテ!