夫2回目の月命日の翌日 | マダムセーラの気まま日記

マダムセーラの気まま日記

2020年10月 卵巣がんステージⅢC
いろんなことに挑戦して楽しく生きる
~何事も広く浅くが信条です~

6月14日

夫の2回目の月命日の翌日


仕事を休んで片道2時間の日帰りで

お墓参りに行きました。


納骨してから初めてのお参り。

生けていた榊も枯れ

榊に付けていた紙垂も破れて

お墓まわりに散らかってました。

新しい榊と冷たいお水を供えて

お祈りしました。


ついでに市役所へ行き

市営墓地の使用者の名義変更手続きを

済ませました。


五十日祭と納骨で義実家に泊まった際

義妹と片付けをしてできたゴミを

クリーンセンターへ捨てにいきました。

本当は何度も往復して

たくさんのゴミを処理したかったけど

30℃越えの暑い日だったので

1回だけでやめました。


とりあえず、

庭と駐車場に除草剤は撒きました。


それから、何年かぶりに

お気に入りのラーメン店で

お気に入りの塩ラーメンを食べました。

義実家近く以外にも店舗はあるけど

我が家の近くにはないし

夫が塩分制限の食生活だったので

ラーメン屋は我慢してましたから。


夫は食べ物の好き嫌いが多く

塩分制限もあったので

かなり食事に気を配ってたけど

今は自分の好きなものを食べてます。

エビとか

イカとか

タコとか

貝とか

きのこ類とか

ナスとか


夫には申し訳ないけど

お料理は楽になりました。

フッといつもの場所に

夫が座ってないことに

淋しさを覚えることはありますが。