年金ってややこしい? | マダムセーラの気まま日記

マダムセーラの気まま日記

2020年10月 卵巣がんステージⅢC
いろんなことに挑戦して楽しく生きる
~何事も広く浅くが信条です~

寒い日が続いてます。

今日は日中も1℃と表示されてます。

雪もチラホラで

樹木や屋根の上にはうっすら積もってます。

あー寒っ!ブルブル

 

20日に年金事務所を予約して

夫の年金支給の手続きをしてきました。

いよいよ年金生活者になるのか・・・

といっても、

特別支給の老齢厚生年金で

まだ65歳にはなってないのですが

移行期の段階的な支給制度で

夫の場合64歳から支給されるとのこと。

 

まだ、退職してなくて

給料がまあまああるので

かなりの部分が支給停止になり

年額でたった12万程度。

2ケ月に1回、2万ちょっと・・・

 

65才になったら

退職してまったく働かないのか

今の会社でお給料を減額して

継続雇用してもらうのか

退職したら失業保険も貰いたい。

ひとそれぞれのライフスタイルで

もらえる年金額が変わってくるから

色々と考えなければですね。

難しすぎてよくわからないけれど。

 

戸籍謄本が必要なのがわからず

持参出来てなかったので

実はまだ手続き完了してません。

他県から取り寄せなくてはならず

郵便小為替とか

返信封筒とか

またまためんどくさい。

手続き完了は来年だなっ!

 

 

私の腰椎の椎間板ヘルニアは

相変わらず痛みがあるので

タリージェという薬を

朝夕服用してます。

もちろん、リムパーザも一緒。

週2回リハビリに通うのは

時間的にけっこう大変だけど

癌と違って

命にかかわる病気でないので

多少痛くても気長に付き合っていきます。