今日は午後から、波動治療を受けるためにお出掛けしていて、夕方はお茶したりコーヒーお散歩したりルンルン

なかなか家に帰らずに、遅くまで外をほっつき歩いていました口笛


べつに家庭に問題があるわけではありませんが(至って平和ですチョキいや…本当ですって!)

私は、たまに帰宅拒否症というか、放浪癖が出るんです。ふら〜り寄り道が好き音譜

まぁ、そんな日もあるさニヤリ


…で、

家族がとっくに夕食を終えて、台所が片付いた頃を見計らって帰宅すると、

私宛に届いた郵便物を発見目

「何だ?この茶封筒は。何か注文してたっけ?」と、思いながら差出人を確認すると、

何と、八坂神社からびっくり


ん???…ぽくぽくぽく、チーン!ハッ


そういえば、心当たりがありましたひらめき電球

数日前に、八坂神社にお酒を奉納したのでしたおねがい


その礼状と御神饌が届いていたのでした。 

八坂神社は奉納に対して、すごく丁寧な対応をしてくれるんだなぁ…と、ちょっと感動ラブ


こういう物を頂きました↓


「え?チーズピーナッツはてなマーク
蘇(そ)って何?」と、思ったら、
その所以の説明書がありました↓

はチーズの元になったもので、古代から日本の食材。
チーズ(蘇)→牛由来の加工品
蘇→蘇民将来
牛→牛頭天王牛素盞鳴尊
蘇は神名に繋がって、
魔を滅する豆を合わせてチーズピーナッツが八坂神社の御神饌とした…と。なるほどねぇ目

ありがたく、美味しく頂戴致しますお願い


2020年の冬、

私は京都の八坂神社へ行って、

「大切な人が○○出来ますますように!」と、素盞鳴尊(牛頭天王)にお願いをしました。


お願いというより直談判!!

アラハバキ神社の金龍様から授かったを携えて、牛頭天王に懸命にお願いしました。


牛頭天王は、参拝者の願い方が気に入ると、無茶な願い事も叶えてくれることがあるそうなので、それはもう猛烈アピールをしてみたのです。


その後、私の願いは叶いましたキラキラ


願いを叶えて頂いたお礼をしたい!

感謝の気持ちを神様に伝えたい!


…と思いながらも、その後なかなか京都へ行くことが出来ずに気になっていたところ、

先月末、ふと思いついて立ち寄った天然石のお店で、

そこの店主の方から、

「神様への感謝やお礼は早くした方がいいですよ。」

「すぐに神社に行けない時は、お酒を郵送で奉納するといいですよ。」

など、神様や神社のいろいろなことを教えてもらいましたメモ


このタイミングで、神様への感謝の表し方を他人の口から聞いたということは、

早くした方がいいビックリマークと思い、早速デパートに行って奉納酒を送ったのてしたあせる


奉納したお酒は、神職の手で神前に供えて下さったそうです。


真にありがたいですお願いキラキラ