実りの秋ですりんごきのこぶどう
土日が晴れなのは久しぶりですね晴れ

みかんが沢山採れたので、
久しぶりに路地物販売所を設置しました。
今日はみかんだけ10袋、販売しています。
無農薬ですオレンジ
手を加えずに自然に生った実なので、大きはバラバラ。見た目も多少不細工ですが、中身は美味。
見てくれがおブスな子は、試食用を兼ねて無料でお持ち帰り可。


自然の恵みなので、ご近所さんにお裾分けの意味もあり、超安値で無人販売です。

…が、
たまたま100円玉が無かったのか、料金箱に50円玉とか10円玉をチャリーン!と入れて誤魔化したり、お金を入れずに持ち去って行く輩もいるのが残念ショボーン
無人販売だから、盗られるのはよくあること。
おばあちゃんが野菜を売っていたときもそうだった…。
カラスとか野鳥たちは無料で食べ放題なんだけどOK
人間はね、一言言って欲しいな。「お金無いけどみかん欲しいです。少し下さいお願い」って。
そしたら、鈴生りの一枝を切って、丸ごと差し上げるのに…。
まぁいいや。
俄お店屋さん体験で、物を売ることの大変さを学びましたメモ

しばらくの間、天気の良い日はお店出します。
秋から冬にかけて、みかん、柿、柚子の収穫が続きます。
今だけ農活中。
セラピストのお仕事もやってますキラキラ

(↑日曜日の午前中の出来事)
 ・
 ・
 ・
 ・
その後、みかんがあっという間に売り切れ、次から次に「オレンジもっと無いの?」「柿も欲しいんだけど、採ってくれない?」というお客さんがやって来て、
みかんも柿も沢山採っては洗って拭いて袋詰めして店に出して…の繰り返しで、夕方まで大忙しあせる
お陰様で、今日1日で35袋売れました。
売れるかなぁ?…なんて心配しながら、様子見でやってみたら、思いの外大盛況でした音譜

おばあちゃんの販売所を皆さん覚えていて下さって、
久しぶりに販売所が再会したのを近所の人達が喜んで下さったり、「おばあちゃんは元気?」と、懐かしんで下さったりして、とてもありがたいと思いました。
はい。義母は老人ホームで元気にしています。ありがとうございますニコニコ

喜んで求めて下さる方々がいるのなら、頑張って店に品物を並べよう!
そう思ったとき、
「おばあちゃんはこれが生き甲斐だったのだな…。」と、
畑仕事を諦めて老人ホームに入所してくれた義母の切なさを実感として理解しました。

私ったら今日一日で、すっかり『農家のおばちゃん』らしくなってしまった…汗
どちらかと言うと都会派?しちーがーる(シティーガール)のつもりだったのにガーン