我が家では、犬(♂ビーグル)を庭で飼っています。

ビーグル犬 「僕、ビートです。」

8才(のオジサン)だけど、まだまだ活発で遊び好き音譜そして、甘えん坊で寂しがり。

 

近頃では室内飼いの家庭が多いので、外飼いは何だか可哀想なイメージがあるけれど、雨の日や夜は室内(玄関)に入れてあげています。

でも、基本は外で生活させるので、当然、犬小屋を与えていますいぬごや

 

なのに…

彼は犬小屋には全く入りません。

雨が降り出しても、軒下に避難して雨宿り。

通常昼寝する場所は、軒下に置いた敷布か大きな植木の木陰。自分で掘った穴の中。

犬小屋は通常オシッコをかける場所として使用もやもや

 

何でなんで~??

せっかく庭付き一戸建て家を与えているのにぃ!

ま、まさか、その犬小屋が先代ワンコのお下がりだから気に入らないわけ!?あせる

 

…と、アニマルコミュニケーターさんに相談してみました。

すると、

ビーグル犬 ビートは犬小屋を自分が入る場所として認識していないそうです。

自分の家と思ってないから、その壁にオシッコしちゃうのだそうです。

 

えーっ!それじゃぁ、散歩中に電信柱があるからオシッコかける…というのと同じ?

ただの壁であって家ではないの?

だから犬小屋に入らないわけか…ガックリしょぼん

 

いいよ、いいよ…そんならもう、ただの障害物で排泄所でもいいよ。

夏は犬小屋の陰で穴掘って涼んでいればいいよ。今までどおり。

 

…と、犬小屋の正しい使い方に対する飼い主の拘りを放棄したら、

今朝、こんな光景を目撃して、思わずパシャリ!カメラ

おお~っ!なんと、ビートが正しく犬小屋に入っているではありませんか!?

ママは嬉しいよぉ~ラブラブ

8年経って、ようやく犬小屋の使い方をマスターしてくれたのね?

 

犬小屋の中を掃除しておけばよかった汗

まさかビートが犬小屋で寛ぐとは思わなかったから、中は泥だらけなの。

お腹、ばっちくなっちゃうね。

 

教訓 : 拘りを手放せば、途端に問題解決ビックリマーク