本年もよろしくお願いいたしますキラキラ


昨年、このブログを始めてから、たくさんの方々との出会いがあり、人との繋がりを広げていくことができました。

皆様との関わりの中で、人として、カウンセラーとして、いろいろと学ばせていただくことがありました。

私にお話を聞かせてくださった方も、ネット上で関わってくださった方も、本当にありがとうございました。

今年も更なる知識向上に努めながら、皆様のお話に懸命に耳を傾けることに精進したいと思います。


2013年の幕開けの今日、

埼玉は素晴らしい晴天でした晴れ富士山


朝のうちは、家の周りは人通りも車も少なく、し~んと静まり返っていて、太陽の光と青空が眩しくて、何とも清々しい気持ちになりました。


私は例年と同じく、朝はお雑煮を食べ、子供にお年玉を渡し、年賀状を受け取ってから、家族で大宮氷川神社に初詣に出掛けました。


彩の国の一ノ宮である大宮氷川神社は、三が日の初詣のときはとても混んでいるので、ゆっくりお参りしたり写真を撮ったりすることは遠慮して、一応形だけ神様にご挨拶に行き、古いお札を納めて新しいものと交換することを目的にしています。

だから、今日のお参りも、神様に失礼のない程度にそそくさと目的を果たして、あとは出店でいろんな食べ物を買っては、親子3人でシェアして食べ合い、楽しんで帰ってきました音譜


少し時期をずらして、神社に人が疎らになったころに、改めてお参りに行きたいと思います。


静かに神様(仏様や高次元の存在も含む)と向き合うとき、同時に自分自身に素直に向き合えて、心の中を整理できたり、気付きを得ることができるように思います。

機会があれば、ご縁のある神社やお寺、教会などを訪れるのも、いいものですねキラキラ