今、興味のあることは何ですか?天使


将来(今からでも)やりたいことがありますか?天使


そのために何か行動していますか?天使


↑     ↑     ↑


これら3つの質問は、私が私自身にいつも投げかけている問いでもあり、ときには他人にもこんな問いかけをします。


この質問に明確に答えが返ってくるとき、上手く流れに乗っているようだひらめき電球…と感じます。

それに、実際に順調に事が進んで行くのを実感し、自分の希望や行動、その先の未来をも信じることができますニコニコ


私はカウンセリング(話を聴くこと)を主として活動していますが、それを何年か勉強し続けてきて、一つ疑問が生じてきました。

話を聴くだけでは援助しきれないクライアントがいます。

カウンセラーに自分の気持ちを話しをしても、苦しさを訴えても、自己に向き合う力や勇気がないと、悩みはいつまでも心の底に残ったまま…しょぼん


そういう人たちをもっと効果的に援助するにはどうしたらいいか?と考えたとき、カウンセリング以外の方法(セラピー、ヒーリング、マッサージなど)を取り入れていくことを思いつきましたひらめき電球

カウンセリングの効果を信じて、そのことを懸命に学んできた私にとって、他の方法にも手を出すことは、少々勇気が必要でしたが、少しでも辛さを抱えた人への援助になることがあれば、知識や技術を増やして行きたいと思いました。


今、私はカウンセリングの活動、勉強は続けながらも、

興味を持ったヒーリングや各種セラピーについて、情報を求めてアンテナを全開にしていますアップ

すると、次々に有益な情報が入ってきて、欲しいと思う知識や技術を得るためのセミナーや勉強会などに参加するためのスケジュール調整がスムーズにできたり、希少な機会を得ることが自然とできています音譜

この流れが、「カウンセリングと他の手法を融合するという考え方や行動が、私の人生にとって間違いではない。」ということを信じる理由です。


興味のあることの情報や知識を求めること、それを得るために自ら行動して獲得すること、経験したことや得た知識が自分に合っているかどうか判断し、物事が無理のない流れで起きていることを感じ、そのことを信じる…。


やりたいことが、やりたいようにできていくといいですね。

それには、自分の思いと行動が全てなのだと思います。