こんにちは♪



本日は義父母のことです真顔

長文になってしまいました。



親子関係についても書いてます。

全て身内のことです。


決して皆さまの親子関係のことではありませんのでご理解いただければと思います。



苦手な方はスルーでお願いいたしますクローバー





猫しっぽ猫からだ猫あたまチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤




4ヶ月入院していた義母が退院しました。


脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病だと診断されステント手術しました。で、甘いものが禁止になったそうです。

でも食べてると思います。いただいたお菓子持ってましたから 笑


当日、息子のサラリーマン夫が仕事を休んで病院に迎えに行きました。


数日前に、義父からは息子1人で義母を連れて帰るのは危ないから自分も付き添ったほうがいいのでは⁈と連絡がありました。


逆に夫が大変になるだけなので断りました。

自分の耳が遠いこと、周囲の様子に意識が及んでいないという認識がありません真顔



アラフィフ主婦は、午後から義父母宅でケアマネジャーさん達との顔合わせに同行することになっていました。


一緒に迎えに行くと思っていた義父から、当日のことで夫婦宛に細かく指示が来ましたが、


病院には行かないけど、午後は行きますとだけ伝えました。


今年支払った義父母の医療費や固定資産税、補聴器など全部で80万円近くになります。


義父母からアラフィフ主婦にお金について相談など一切ありません。申し訳ないとか、お礼などお金について何も言われません。


こっそり義父とサラリーマン夫がLINEでやりとりしているので義母は知らないことになってるみたいですよ。


自分たちの息子のお金だから自分のお金だという感覚なのでしょう 笑


息子の心配などしておらず、自分たちが満たされることが最優先です。


毒親というやつです。


本当は関わりたくないですし、もう顔も見たくありません。



午後に今後のデイサービスのことなど話し合いが終わってから、


サラリーマン夫が、義父を連れて、補聴器を買いに行くというので私も一緒に行きたいと言いました。


義母と2人だけにはなりたくなかったからです。面倒を見させられる役は絶対に嫌だったのです。


その理由は、

今年、病院で突然こちらの事情を聞かないどころか、アラフィフ主婦の顔も見ずに、義父から義母を預けられたトラウマがあるからです。


結局、退院するまで2週間、食事の上げ下げも、留守番すら怖がる子供みたいな義母のお世話をする日々でした。


いつものことですが、

男の子は優しい、男の子でよかったと

延々と自分が子育てしてきたこと、サラリーマン夫の弟たちの自慢話を聞かされます。


おかしくなりそうでした。



こうやって息子たちは義母に話を聞かされて可哀想なお母さんを裏切るのは許されないと感じたのだろうなと…。


長い間、自分の夫が、子供たちからお金を無心し続けていることを知っているのか知らないのか分かりません。


どこか気づいていると思いますが…。だって家を手放すことになったから分かるよね真顔


息子たちは基本的に義母に反論などしません。

義母が陰で義父に呟いて、義父から命令された息子2人が行動するという流れです。



補聴器を買いに行く時も、義母は玄関まで皆で一緒に行く素振りをして、心配する義父にボソッとムリそうだと伝え留守番することになりました。



大切な大切な義母様に何かが起こらないよう、アラフィフ主婦が見守りをさせられたのです。


サラリーマン夫も、義父もハッキリとは言わないのです。


義母はすました顔で独り言のような小さな声で大丈夫よ〜と、わざと聞こえないように言いました。


夫と義父が目を逸らして一緒に留守番してやってくれというオロオロした態度がもの凄く気持ちが悪かった…。


義母のあの時の顔がフラッシュバックして、思い出すと胸が苦しくなり、呼吸が乱れて、涙が出ます。



前にも、外で鍵を無くした義父が家に入れないと電話がありました。


義母がマンションの家にいるのに、鍵の開錠の仕方がわからなかったのです。


運悪くサラリーマン夫は飲み会で不在でした。


当時アラフィフ主婦は仕事が終わったばかりの21時過ぎ、義父母宅の最寄り駅まで合鍵を届けたのでした。


帰宅したのは夜12時。

翌日、義父母宅の引っ越しの手伝いがありました。


というか、2人ともお喋りして何もしてなかったので、手伝いではなくメインで夫と2人でやりました。


後日、義母は家で犬を抱え、お父さん遅いね〜〜てワンちゃんに話しながら待ってたのよ〜と、いつものバカみたいな顔で言いました。



一見すると穏やかそうな老婆です。


夫曰く、、


アレは適当にその場凌ぎで返事しているだけ。

看護師さんに何か言われても


ハイ、わかりました〜と言いながら


なぁーんにも分かってないからな、と。


昔から、義母はワガママ認定されるのが嫌みたいで、代わりにいつも誰かのことをワガママだと言いアピールしてきます。そうして自分を守ろうとしてるのでしょうね。



それでも、50歳を過ぎて結婚もしているサラリーマン夫は、不思議と義父母の要求をのみます。


何百万円というお金を親に貢ぎながら別に感謝などされていません。ただ、搾取されて利用されているのです。



自立した暮らしができるよう家の売却やら家探しやら全部手伝ったのに虚しいです。


孫たちが、お爺ちゃ〜んて遊びに来れる場所がいいよねぇと、家探しに同行したアラフィフ主婦に言うのです。←元々デリカシーがない義父。そもそも孫懐いてないし。


親だから、もうこれが最後だと思いながらやってきましたが、ただの詐欺師と変わらない。


夫から、完全につけ込まれてるんだよと言われました。その通りだと思います。



明日までに60万円振り込んでくれないか、

息子には黙っていて欲しいと、無茶苦茶な電話があった時、夫の親だと思ったから動いてしまいました真顔

普通なら警察に電話するわ。



親に尽くしてきたサラリーマン夫には家庭を持っていることを自覚して貰いたい気持ちと、

親にコントロールされていることを認識してもらいたいです。


どこか尻込みして恐れているように見えるのは、与えられた責任から逃れることは許されないと幼い頃から刷り込まれているからだと思います。


そんなもの全部親の問題であって、子供に関係ないから。幼少期から母親の面倒ばかり見させられて滝汗親子逆転現象



チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫お任せ広告ですチューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジ

クローバーいつもありがとうございますクローバー




しかも、アラフィフ主婦まで巻き添えにするんじゃないよ不安



義母が入院した時、義父から

大切な〇〇子だよ←義母のなまえ

と息子にLINEが届いてました。

 


キ、キモすぎる、、それアンタの嫁だから物申す

息子の嫁違うからゲロー

アンタが自分で助けてやりなさい物申す



息子結婚してますし、仕事も多忙ですし、親から搾取されて、要求され続けて命削って生きてますのでもう手が回りませんから。



まともな親は子供の幸せを願うのであって、親を優先しろと縛りつけたり都合よく利用しないからゲローそれ虐待



子供のモノ取り上げて欲望満たしてドヤってるんじゃないよ滝汗



まあ今更義父母にブチ切れたところでなぁーんにも伝わりません。子供の苦しみや痛みを感じないのでこちらが疲弊するのが目に見えているチーン



今朝は、デイサービスの見学が気に入らなかったようで義父から長文メールが届きました。



えっと、、

デイサービス行くのアンタじゃなくて嫁だからおいで


サラリーマン夫には、それとは別に頑張ってます的な短い文章が届いたそうです 笑



こんなに嫁を虐げられても親ファーストで居られるサラリーマン夫もどうかと思うけど…、


マザコンとか薄っぺらい言葉では片付けられないほどのマインドコントロールですからね。。


かなり手強いです。

そもそも対親となると嫁をそのように扱うようにコントロールされているのだから自分の立ち位置がよく分からないのだと思います滝汗


俺ももっと我慢して頑張るよ〜ぐらい思ってる感さえありますから。沼…、、


家族より親に尽くすのが正義という刷り込みね。

闇が深いのです真顔






長文お読みいただきありがとうございました。