こんにちは♪



入院中の義母が退院することになりましたクローバー



以下、義父母のことになりますヒツジ

苦手な方はスルーでお願いいたしますお願い




クローバークローバークローバー黄色い花黄色い花黄色い花クローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバー黄色い花黄色い花黄色い花クローバークローバークローバー



犬しっぽ犬からだ犬あたま笑い



再申請した義母の介護認定がまだ出ておらず、受け入れ準備ができないので、退院日を2週間ほど延期してもらいました。


延期した入院費用の差額は1万円位だったので。


月をまたいでしまうと一気に負担額が増えるので、さすがにそれは勘弁ですが驚き


毎月の医療費に加え、耳が遠い義父の高額な補聴器費用、介護用品などなどなど、、、不安不安不安



新たに介護度が決まれば、ケアプランを作成して頂きながら、歩行器や手すり、シャワーチェアなどを準備します。


介護保険だと1割負担でレンタルしたり、購入出来るのでとっても有り難いのです赤ちゃんぴえん

所得が多い方だと2割とか3割負担


歩行器を1ヶ月レンタルしたら、

2〜300円位とのこと。


とりあえず、お試しで使うことができるので非常に助かります。


包括の方と相談して、最低限必要な介護用品だけは手配して頂きました。


わが家から義父母宅へは、すぐに行けるような距離ではないのですが、受け取りの立ち会いに行かなければなりません。


退院してからのことを考えると不安しかない真顔


心の中では、アラフィフ主婦にはカンケーない…と言い聞かせています不安



義父は施設には入りたくないと言うし、、



経済的なことも含めて負担が大きいので

わが家の都合を優先して物件探しをすれば良かったです。


現実的な感覚が乏しい義父母に配慮して選択肢を与えたのが大失敗でしたネガティブ


本人たちは苦労してないから価値観が歪んでるみたいです。


自分たちが選んだ場所なのに不満を言います。

ここは田舎だとか、福祉が充実してないとか…オエー


全然そんなことないのですよ。


むしろ逆で、比べるのもどうかと思うくらい不便な場所で車がないとどうにもならず、家は30年位リフォームも何もしてなかったのに凝視


事実と違うことばかり言うのです、、

もしかして認知機能の問題…⁈


義父の発言をマジメに受け止めるのもちょっと違うのかもしれませんねちょっと不満



クローバークローバークローバーお任せ広告ですクローバークローバークローバー

     音符いつもありがとうございます音符




そんな義父に介護保険の認定がでました。




介護度は、





要支援2




真顔





シルバーカーが必須と言われた義母より重い介護度てどーゆーこと??滝汗



正直、義父に介護度はまだ付かないかなあと思っていたのですよ。



面談で、質問すり替えて答えてばかりいたから認知機能にチェック入ったのでしょうか⁈

いつものことよ


朝ごはんに煮魚作って食べてるとか嘘ばっかり言うからよ…。

ご飯すら炊いてないのに真顔



口では、数十万キロウォークしたとか自慢してくるけど動きがとってもスローになったし、、



サラリーマン夫曰く、

どうせ一歩を1メートル換算してるだけだろ…て


え、そうなの⁈あんぐり



意外とちゃんと歩いてるんだと安心してたのに、それも嘘なわけ⁈


も〜、面倒くさいんですけど凝視





最後までお読みいただきありがとうございました。