楽しい老後の選択肢を増やすべく

資産形成について今さらながら勉強中の

アラフィフ主婦です。



家計管理をサラリーマン夫に丸投げしています。





しばらく給与明細を見てないことを思い出した

どんぶりアラフィフ主婦。



当時、あまり給与明細に関心がなかったもので…

明細見ても増減するわけじゃないと思っていた…反省。



ペーパーレスになってからは、

一度も見たことがありませんでした。



しかし、


マネカテブログを始めましたからひらめき




見たくなりますよね??笑



サラリーマン夫、


給与&賞与明細をプリントアウトして

見せてくれました。




やはり



きちんと積立&貯金していましたちょっと不満


ありがとうございます




見たところ、


アラフィフ主婦が細々と資産形成など

考えなくても大丈夫なんじゃね…と


思いそうになりました真顔



月額は税引きで片手は余裕でありました。←両手はいかない

賞与は税引きでほぼ帯付き札束(×2回)でしたちょっと不満


毎月、満額財形貯蓄&iDeCo(ちょっぴりしかできない)

をやっています。ボーナス月には財形積立2倍


預貯金の総額は把握していませんが

現時点で2千万は堅いな…という感じでしょうかかに座



定年後はローンを払い終える事をせずに

いつでも一括で払えるように手元に置いておくらしいです。

チマチマ返済し続けるパターンですね。


家を買ったのは歳をとってからなのでローン残アリ。住宅ローン減税の恩恵も受けました。



しかし、、


現在、嫁は専業主婦←ワタシちょっと不満


ですから細々と暮らしているわけです。



周りには世帯年収1,500万から2,000万円超えフツーにいます。

何というか、、数字だけ見ると大きく見えますよね…


どのご家庭も派手さはありません。


お子様がいるご家庭は教育費を惜しまないなという印象です。


若いときに稼いでいても

それが下がっていく世代でもあります不安ガクガク


55歳から徐々に年収減っていく方が多いですし…

資産形成してなかったらキツイ


わが家のサラリーマン夫、

なんとか昇進してくれました。

本人ひとまずホッとしている様子ですちょっと不満


生涯年収が全然違ってくるのでね…


年収は人事評価が影響するので、昇進したからといってそれほど大きな増額ではないようです。


前の役職のときに評価が良いと、昇進後の役職でフツーの評価だとそれほど大差ないらしいのです。



今日明日困らない程度の貯金があり、

退職金も数千万円あり、

結構な税金を納めているので

年金もそれなりにいただける層です。


だけど年金受給は先延ばしされるのでしょうね…



しかし、、


貯めるのは時間かかるけど、

無くなる時はあっという間なのがお金です真顔



現役世代のときは、

年収1,000万円超えでも(共働きだとその1.6〜2倍以上⁈)

定年前に役職が外れたりすると

一気に下がります。

または少しずつ下がるパターンも…



そうなると、

懐がかなり寂しく感じられるのかな…と見ていて思います。

バブルご経験世代なのでギャップも体感されているから⁈


それに、

周りにはケタ違いの人なんてゴロッゴロいますから 笑


都内に土地を持っていたり(うちみたいにローンとかじゃなくて)、

親からの援助がある方々など、これとまったく別物ですよねおいで


土地やら家やら教育費やら援助してもらえて、もう別格だなぁと。


都内だと15〜20万円の住居費はセレブでも何でもないですが、それが要りませんのでね笑ううさぎ


わが家は夫婦とも親にお年玉諸々渡してるほうです。


そのような幸運な星の下に生まれた人にちょいちょい遭遇するのですよ天使笑い


決して年収だけが全てではない 笑


そこだけ見てしまうと

羨ましい限りですが、人間誰しも色々ありますからね…。


アラフィフ主婦は大金を転がす人たちとご縁がありますが、

大金には全くご縁がありません笑い泣きあはは



でも、


お金の流れを知ったり、お話を聞くのはとっても楽しいですね笑ううさぎ



◾️本日のちょこっとデイトレお休みですクローバー

松井証券のYouTubeにテスタさんが出ていて勉強になります。おもしろいです笑い