息子の朝練も始まり
5:30起きが戻ってきました。

戻れるのか??わたし…。


おはようございますピンクハート

 
ワンピースを着るように
お着物を着よう♡

 
マダムみどりのお着物サロン主宰
 

川崎 みどり です♡
 

 



わたしってどんなお着物が
似合うのかなぁ??


お着物もお洋服と一緒で

素敵に見えるお着物と

 

ちょっと違うかなというお着物に

分かれます。


 

どうせなら素敵に見られたいなって

思いますよね。

 

 

お洋服ではパーソナルカラー診断や

骨格診断、最近では顔診断を利用して

 

似合うお洋服を提案している


コーディネーターの方もたくさん

いらっしゃいますよね。

 

 

お着物でもそうだと思うんです。


 

そこまで提案してる方がいないので

近々そういうメニューを

提供できるようにしたいと

今考えています。


 

わたしがお着物デビューしたとき


親のお着物をたくさん

譲ってもらっていました。


 

着付けレッスンなどに

着て行っていたのですが


なんかしっくりこないなと

いつも思っていたんです。

 


親から譲ってもらった大島紬


 

なぜしっくりこなかったかというと


 

これは骨格が関係していると

思います。

 


わたしは骨格でいうと

ウェーブタイプ


お洋服でもダボっとした感じや

張り感のあるものは

苦手なのですが


お着物でも同じで

紬は似合いにくいんです。



ゴワゴワしていて

着られてる感があります。

 


どちらかというと

体に沿う感じの小紋を着たほうが

華奢な感じがして似合うと思います。


 

例えばこちら

 

紬を着た時のわたし

(なんか渋い…)


 

IMG_20171011_132652400.jpg

 

 

同じ織りの着物でも


お召しという光沢感のあるものなら

ウェーブタイプのわたしでも似合います。

 


それはわたしが顔診断でいう

エレガントタイプだから。

 

 

image

 

 

また同じ紬でも

こちらだとわたしの雰囲気に

合っているのは


淡いお色でエレガント~フェミニンに

寄せているから♡

 


 


なんで似合う似合わないが

出てくるんだろう

 

なにが関係しているんだろうと

 


日々研究してきて

わたしなりに結論がでてきました。

 

 

顔タイプで洋顔の方は

大柄(派手柄)が似合うし

 


和顔ソフトタイプの方は

小さめの柄が似合うんじゃないか

ということがわかってきました。

 

 

またパーソナルカラーに

こだわりすぎると


逆にダサくなるし


視野も狭くなると

わたしは思っていて

 

 

特にお着物の場合

半襟という

素晴らしいものがあるので


 

顔周りに似合う色の半襟を

持ってくることで


苦手なお色のお着物だって

チャレンジできたり

 


黒っぽいお着物でも

半襟と明るい帯合わせで

 


黒の似合いにくいわたしでも

 

似合うものがあったり。

 

 

例えばこのお着物ね♡

 

image

 


こちらのお着物の場合


黒とは言っても

白で薔薇の絵が描かれていたり


カラフルな薔薇のお花が

描かれていたり


さらには半襟を

白のフリルレースにして


帯を淡いピンクにしてるので


全体的にトーンアップしてる


というのが似合う理由かな♡



と思っています。



とにかくお着物の場合

試着するのが

(反物をあててみるのが)

一番大事❣

 

 

たくさんあててみることによって


自分はどういうお着物が得意なのかを

知ることから始めましょう♡

 


1人ではちょっと・・・という方は

 

展示会アテンド

 

を利用してみてくださいね♡

 


どんな感じだったか知りたい方は

こちらをどうぞ

 

展示会アテンドに行ってきました♡

 

 

ここ最近

わたしのお着物美学について

書いています♡

 

 

たくさんの方に

読んでいただいているようで

 

とっても嬉しいです♡

 

 

よかったらお読みください♡

 

お着物美学

 

どんな時にお着物を着たいですか?

 

 


 
♡レッスンメニュー♡
レッスンポリシーをご一読いただいて
ご予約をお願いします。
◇グループレッスン◇パーソナルレッスン
◇コーディネート相談
◇ショッピング同行◇着付け
詳しいレッスン内容はこちらをお読みください♡
初心者限定ラブラブお子様連れOKキラキラ
着付けレッスンしていますピンクハート
 
お着物着てみたい方の
初めの一歩のお手伝いさせてくださいピンクハート
 
お申込み・お問い合わせはこちらまで