最近……



夜な夜な、我が家で賭場が立ちます。



今月はじめの長男の誕生日に、旦那の妹から麻雀牌をもらって以来、子どもたち、麻雀にハマっちゃって……



毎晩、麻雀やりたい麻雀やりたいと言いますが、ダメダメ…休日のお楽しみよ、と制します。



が、母にとっては嬉しい悲鳴…爆笑



実はワタクシたち夫婦、無類の麻雀好きでありんす。



子どもたちが全員麻雀出来るようになるなんて、まだまだ先やと思ってたんで、嬉しくて、ついつい遅くまで遊んでしまってますアセアセ




長女が5歳のときに、とっとこハム太郎のドンジャラをYahoo!auctionで購入して、ドンジャラを仕込むところから始まった、まるこ家の麻雀の歴史……9年たって、とうとうココまで漕ぎ着けました照れ…………なんか感無量…………







将棋もいっとき流行ってましたが…(我が家で)最近は忘れられ気味……(ノ_<)


うーむ……

やっぱし、教えられる人がいないのと……


将棋は難しい……_:(´ཀ`」 ∠):



自分で一から陣形を作っていかないといけないからな〜〜



セオリーを知らないのもある。
そういうの、親子で勉強していけばいいんだろうけど……






こないだ、子ども会の将棋クラブへ行ってみました。


長男ははじめ、5歳の男の子と対局しました……

長男、5年生やけど、デカイので中3くらいに見える………5歳の子の小ささが際立つラブラブ


可愛い〜〜ラブ

と思って、長男に

「負けないように頑張りよ〜〜」

と声をかけました。

当然長男が勝つと思い、手加減せんときよ〜
みたいなつもりで言ったんだけど………



なんと惨敗………:(;゙゚'ω゚'):



めちゃくちゃ強かった……((((;゚Д゚)))))))




お母さんに話を聞くと、両方のおじいちゃんと旦那さんが将棋できて、皆んなが教えてくれるらしいのです。


サラブレッドやないかい!


ここへ来たのは、「定跡」を教えて欲しくて来た、とのこと。



え?ええ?
えと……
じょ…定跡……??


と、わかりやすく挙動ると、教えてくれました。


定跡というのは、序盤戦における、最善の駒組み。何をどう動かせばいいのか、はじめの方は、定番の動かし方があるらしく、それを覚えてほしくて、連れてきたんだって。



あかん。
全くレベルが違いますわ滝汗



駒の動かし方が、ようやくわかるようになってきた長男なんか、赤子の手を捻るようなもんでした。


あかん……


長男のやつ、銀を真後ろに動かしよった……


5歳の子が戸惑っとるやないか滝汗


駒の動かし方すら、出来てないやないか滝汗


5歳の子が言いよどんでいたので、助け舟を出しました。


「ちょっと長男…銀は後ろ行かれへんよ」




結局、子ども会では、先生と言われるおじいさんは、初心者の子にかかりきりで、他の子はただただ対局するばかりでした。


あの5歳の子、来月もくるかしら…?


もうちょっとレベルの高いとこ行った方が良さそうだけど……


でも、子ども同士で対局することがないのか、

「楽しかった爆笑

と言って、帰っていきました。


性格までええ子やわ照れ





ほんで、空いてる席があったので、まること友達で対局してみることにしました。


そしたら、お母さん同士じゃなく、子どもとやってあげて、と言われ…


初心者の5年生の子と対局することに……



ほう……


いきなり飛車を王将の前に、つーーと持ってくる相手……


そう来ますか………

なかなかトリッキーな………


子どもって、自由でいいよな……にやり




そして終盤………

まるこ、実は勝ったことがなかった。

最後、いつも王将を攻めあぐねて、負けるか、引き分けで終わったりしてたんだけど、この日初めて勝ったんですキラキラキラキラキラキラ



その瞬間……


「やったーーーー!!」


とバンザイしてしまいました。





ハッガーンガーンガーン




忘れてたガーン




将棋クラブ始まるときに、担当のお母さんから

「将棋は礼儀を重んじます。負けたら、負けました、てちゃんと言ってくださいね。そして、勝っても、大げさに喜ばず、コッソリ喜びを噛み締めてください」


って言われてたんやったガーン



知ってるお母さんだったので、

「こら!まるちゃん!
ホンマに相変わらずやな!」

と、怒られましたてへぺろてへぺろ




それやのに、次の対局、2年生の子に勝ち、またもやバンザイするまるこ………ゲロー




アホなんやな……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まるこは、正真正銘のアホなんやな……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)





そんなこんなの将棋クラブでした。



月1回あるので、また行ってみよっと。






さて……
将棋に比べると……


麻雀って、来た牌を組み合わせるだけだから、何となく楽。

将棋が能動的なゲームなら、麻雀は受動的なゲームって感じ。




我が家は人数も多いし、2人でやる将棋よりも、4人でやる麻雀を、ついついやってしまうのです。




さぁ…今夜も…賭場がたつかな…?