当たり、外れ | margaritaのブログ

margaritaのブログ

タロット&オラクルカードから感じたことや考えたことを書き綴るブログです。

◆ウェブサイト◆
http://yukomargarita.wix.com/tarot#

◆資格◆
タロットリーディングマスター
メンタル心理カウンセラー
上級心理カウンセラー

タロットは当たるの?と、ときどき聞かれますが、どう思いますか?

わたしは、タロットは今の自分や周りの状態を映すものだと思っています。

近い将来や物事の最終結果も占いますが、それも含めての「今」を映していると思います。

タロットのメッセージを踏まえて、自分のあり方を考えるきっかけを与えてくれるもの。

それが、タロットだと思っています。


たとえば、、、

「週末の同窓会は楽しい会になりますか?」とタロットに尋ね、

「きっと楽しいひとときが過ごせるでしょう」という結果になったとします。

そして、週末の同窓会。

あることからケンカになり、そのまま疎遠になってしまった旧友と再会したとします。

わだかまりを残したままの相手に、つい嫌味なことを言ってしまい、結果、ケンカの続きモードになってしまったとします。

楽しい同窓会どころか、暗~い気持ちになってしまうことは、明らかですね。

さて、あなたは「タロット、当たらなかったじゃない!」と怒りますか?


わたしは、当たる・外れるの問題ではないと思っています。

タロット占いをしたときのあなたの気持ちや状況と、その後のあなたの気持ちや状況は、違うものです。

そして、この例のように、タロットでいい結果が出ても、それを壊すような言動をしたら、いい結果になるはずはありません。

また、逆に、タロットで悪い結果が出ても、そうならないように努力したり、何か対策を打ったりすれば、悪い結果は回避されるかもしれません。

そういうことに気づかせてくれるのがタロットだと思います。

「試験にきっと合格するでしょう」と出ても、「恋人とずっと幸せでいられるでしょう」と出ても、

試験勉強をやめてしまったり、恋人に八つ当たりばかりしていたら、きっと結果は覆るでしょう。


悪い結果が出たときは、「そうならないように気をつけて」というメッセージだと考えれば、そんなに怖くなくなりますね。

いい結果が本当になるように頑張ったり、

悪い結果にならないように気をつけたり、

本当の結果は、自分次第ということです。


わかりきったお説教かもしれません。

でも、誰かに直接言われるのではなく、タロットに言われたほうが、説得力があるような気がしませんか?