ピーナッツオイル | パリでお散歩

パリでお散歩

旦那さんのお仕事でアメリカ→日本→そしてこれからフランス生活。超ポジティブ夫と三姉妹とのフランス生活日記

ついつい気を抜いてしまったガーン


子供たちの大好きなラーメンラーメン


オペラ界隈に出かけたついでにラーメン屋さんへ行きました。


ここパリでは、日本食屋さんはどこも行列。


日本食やさんのラーメンだと思って気を抜いてしまってたガーン




待つこと20分くらい。よくやく空いた席はカウンター席。


これが不幸中の幸いだったよぉ~



子供たちが頼んだのはチャーシュメン。


席からは厨房がよく見えます。



厨房には、オイルの瓶がズラーり。日清サラダ油日清サラダ油日清サラダ油日清サラダ油日清サラダ油日清サラダ油日清サラダ油


ラーメンがやってきて子供たちが食べはじめたその時、


並んでるオイルの瓶が気になってよ~くみると、なんとピーナッツオイル!!!!!おののくおののくおののく


瓶には、ピーナツたちがお行儀よく並んでいるではないか!!



そう、うちの娘たちは、ピーナッツアレルギーキョロちゃんキョロちゃんキョロちゃんキョロちゃん


すぐに子供に食べるのをやめさせてお店の人に確認したら、ビンゴ!



すぐにうがいさせて、だんなさんにはダッシュでラーメンを食べてもらい、そそくさとお店を出ました。


あとでいろいろショッピングをしようと考えていましたが、あいにくエピペンも保険証も持ってない。


ここでショックを起こしてもらっては困る~~~shock*shock*



時計とにらめっこで時間を計る。30分、1時間、1時間半。


ふ~よかった~。ここまで反応がでなければ、大丈夫頑張る



あれから2時間は、心配で私も子供もオロオロ。


落ち着かなくてネットで調べたりしてオロオロ。


オイルを抽出する際、ピーナツに含まれるタンパク質が分解されて.....なんて書いてあるサイトもあった。




とにかく、タンパク質が分解されているのか、すぐに気づいて食べたもの吐かせたのがよかったのか、


アレルギー反応は、出なかった。よかった~。号泣


ホントによかった~号泣



あんなに気をつけてたのにぃ~号泣


母親失格だ~号泣


ごめんよ~号泣


これからもっと気をつけるからね~号泣