一昨日の、

3カ月に一度の循環器内科での検査結果。

悪かった…泣

HbAlc、「6.3」。

3か月前の数字は「6.1」だったので、

「糖尿病家系だから、で済ませてられないよ」

「6.5になったら糖尿病デビューだからね」

「そろそろ真剣になりましょうか」

と、主治医に言われた。

ちなみに主治医は、

その“糖尿病家系”の父も診ていたので

そんなことを言う。

2年位前までは

「まあ、糖尿病家系だからしょうがないね」

なんて甘いことを言ってくれていたのに、

さすがに60歳を目前にすると

そうも言っていられないですね。

 

ちなみにHbAlcだけで言えば、

2022年12月からほぼ3カ月毎の数値は

 

5.8→ 6.3→ 6.3→ 6.0→ 6.2→ 6.1→ 6.3

 

で、はい、糖尿病家系らしい、

喜ばしくない数値です。

 

話は変わって少し前に、

「Health」と名付けた引き出しの整理をした際に、

(※カテゴリー別に引き出しをまとめてある)

過去の人間ドッグや

区の検診の結果を見てみました。

ごっそり保管してあります。


 

お~~っ!

私にも40歳未満の時があったんだー爆  笑 

                                       

                                         37歳     48歳     40歳

総コレステロール   211       222     198

HDLコレステロール           55        70        64

中性脂肪                            122        94        74

HbAlc                                  5.1        5.1      4.9

   ↑下書きプレビューだとずれてないのですが💦

怖いので修正しません          


健康な方が見たら

イケテない数値だと思いますが、

今の私からするとアメイジングな数値と過去。

 

これ以降は、人工股関節置換術を受けた病院で

年1で人間ドックを受けていますが、

はい、音を立てて崩れて行きます。        

↓の数値、

多くの方に安堵を差し上げられそう悲しい


         

                                          44歳  50歳   55歳 59歳

総コレステロール   233    266    242   212

HDLコレステロール          82      80       90     78

中性脂肪                           126    140       81   114

HbAlc                                5.3      5.9      6.1    6.2                      


↑同じく怖いので修正しません


ちなみに先日44歳の友人が、

体脂肪率17%をすごく自慢していたのだけど、

私もその年齢の時の数値を見たら18.1%。

なーんだ、私だって

似たようなものだったんじゃない。

今度会ったら言っちゃおうてへぺろ

その後は体脂肪率についていえば、

50歳の時も18.1%、55歳で22.4%、

57さいで23.2%、59歳で24.3%。

着実に増えてますね汗

でも、今年2月に愛犬が亡くなり、

健康管理なんて

きれいさっぱり忘れていた結果、

5月31日に久しぶりに体重計に乗ってみたら、

体脂肪は26.9%になっていたし、

その2日後には27%…泣

以来小さな努力を重ねて、

今朝は24.8%になったけど、

来月には60歳になるし、

代謝は落ちていくだけだし、

ここは本当にもうそろそろ

常に健康管理意識を持って

生活するようにしなきゃダメ、本当に。

(自分に言い聞かせ)

 

とりあえずの目標は、

次の10月の循環器内科の検診で、

「やったね~、頑張ったね~」

「やれば出来るじゃない」

(夫の友達なのでこんな口調)

と主治医に言わせること。

途中、誕生日やら夏の旅行やら

「秋🍁」という

食材が美味なブラボーな季節があるけれど、

今度こそ頑張る。

今度こそ。