本日、
3ヶ月に1度の循環器内科受診日。
そして只今順番待ち中。
食糞癖がまだ取れない愛犬を家に置いて
病院に来るのは物凄く憂鬱だったけど、
娘が
「じゃあ今日、リモートにするよ」
と、在宅勤務にしてくれたので、
気持ちにゆとりを持って
病院に来ることが出来ました。

もっとも娘もリモートの方が
好都合だったみたいで。
そうか、今日はデートだったね、
それじゃあ家から行く方が
汗もかかないし、メイクも仕立てだし
色々善いねウインク

娘、結婚を考えていた韓国人彼氏と
昨年クリスマス前に別れまして、
今年の春に結婚相談所に復活しました。
今日はそこで知り合った…
というか、イチオシで薦められた男性と、
2度目のデートなのです。

え?復活?
はい、復活なんです。
結婚相談所に入会した矢先に
韓国人彼氏と知り合いまして。
危うく入会金やら何やらが
無駄になる所でしたが、
そこは何とか大丈夫でした。
が、とにかく幼い頃から
シンプルに物事を進めない、
回り道ばかりして
私を疲れさせる娘です。
今回は本当に、
まっすぐシンプルに進んでーっ笑い泣き

マッチングアプリで
結婚相手を見つける時代で、
実際娘の周りにもそういう夫婦が結構います。
が、やっぱりそれはちょっと怖い…
ということで入会した結婚相談所。
男性も女性も身元確認があり、
殊に男性は収入を証明する書類も必要。
勿論、面接もあります。

で、今日デートするお相手の方は、
娘より10歳年上。
職業は父親(=私の夫)と同じで、
でも父親の年収よりも既に多く、
動産、不動産までかなりお持ちの方。
がしかし…
1回目のお見合いの時に、
最初から最後まで腕を組んでいたのが
娘は気になるらしい。
そもそも父親の職業を好いていない娘には、
偉ぶっているようにしか見えないそうだ。
まあ、気持ちは分からないでもない。
いや、よく分かる爆笑

そうそう、
あとはこんな方ともお見合いした。
年齢は娘より14歳上。
高身長、高学歴、かなりの高収入。
そしてイケメンで話題豊富。
年の差を除けば言うことなしだけど、
電話で話す約束をすっぽかした挙げ句に
今だ尚、謝らないらしい。
ちなみに電話というのは、
お見合いの後の、
“仮交際”と呼ばれるSTEPに進んだら、
まずは2人がやらなければならない約束事。
ただひと言、謝れば良いのにね…もやもや

結婚相談所に入会すると
必ず担当のカウンセラーがつくので、
↑の2人のことを娘は報告したそうな。
「ずっと腕組み」、
「すっぽかしたのに謝らない」
ことを。
するとカウンセラー、
「きっと照れ隠しですよ」
「14歳も年上だし、あれだけ稼いでいれば
謝らなくても許してあげましょうよ」
と言ったそう。
腕組みはまだしも、
年上で稼いでいるから謝らなくても良い、
って、どういうこと?
娘は
「年上でも、夫婦は対等では?」
と言いたかったのを
“私も大人になったよ”と呑み込んだそうだけど。
時代錯誤も甚だしい。
そういう人がいるから、
日本は衰退し、オワコンになっていくのだよ。
まあ実を言うと、
夫もそっちのタイプだから
笑い話にもならないのだけど汗

さあ、本日、
お相手は腕組みをするでしょうか?
しないでしょうか?
今晩の娘の帰宅が楽しみ。