“ホームセンターで涙するオバサン”とは
紛れもなくワタシ。

先日、犬の幼稚園で
トライアルを済ませた愛犬ラヴィは、
今日から本格的にスクールレッスン。
5時間程自由になった私は、
雑用を済ませるために走り回る。
(あ、車であせる)

ホームセンターには
日用品と犬用品を買いに行き、
案の定、先代犬とのこの光景を思い出す汗


寂しいよー!笑い泣き
いて当たり前だった姿がそこにいない泣


もっと寂しかったのはここ、
ソフトクリーム売場。


「店内は犬は禁止だから、
お客さん(←私)がこの席に座って
犬はカートに入ってたら🆗だよ」
と、お店のおじさんが教えてくれた
通路側の席。


今日もこの席に座って
ソフトクリームを。
独り占めじゃなくても全然いいんだけどな。

先代犬はソフトクリームが大好きで
(美味しいからみんな好きよね)、
大きな目をさらに大きく輝かせて
ペロペロしていた。
と言ってもスプーンに1杯もあげないけど。
今日はその姿が目の前に浮かび上がってきて、
うかつにも涙が滲んでしまった…。


まだまだ至る所に
思い出は転がってるみたい泣

一方、新しい家族のラヴィちゃんは、
スクールをエンジョイびっくりマーク
エンジョイもエンジョイ、
古株みたいにエンジョイ!
幼稚園に連れて行った時も、
全く私を振り返らず
(人間の保育園あるある)、
他のワンちゃんが寄って来てくれた…(笑)

今日は月齢が2ヶ月先輩の
同犬種ボストンテリア♂が1頭いて、
嬉しいことに気が合ったみたい。

 
身体の大きさもほぼ同じで、
ど、ど、どっちがラヴィちゃん?
まじでワカラナイもやもや

先生に
「あ、頭の白い部分が大きい方が
ラヴィちゃんですね」
「あ、今、あっちにいるのがラヴィちゃん」
と教えてもらいましたあせる

はい、左のたまげた顔をしているのが
うちのコです。


 
はい、ハトが豆鉄砲みたいな顔で跳ねているのが
うちのコです。

 
善いですね~!
遊んでますね~!
みんなで仲良く遊んでいる光景を見るのは、
人間の子供も犬も本当にハッピー音符

本日、幼稚園から届いたレポート写真の中で
気に入ったのはコレ。
真ん中のフレブルちゃん、困ってそう爆笑
耐えてそうチュー
ごめんね!「忍」の字で。
でもありがとうラブラブ

 

みんなとは別に受ける
スクールのレッスン。
初日の今日は、
「ホールド(仰向け抱っこ)」と



 

「クレートに入る」と

 


 

そして「お散歩」。
お散歩は、
そうなんです、すぐに腹這いになって、
匍匐(ほふく)前進になるんです。
やっぱり先生でも初回は無理なのね、
と思ったら、
 

 

あら!
歩いてる!

 

 
最終的に、
リードにたるみを持たせて歩けるよう
(=引っ張られないよう)
に散歩をするというのが私の目標です。

解説&アドバイス入りの動画は
とてもありがたい。
先代犬同様
カリキュラムが終わる頃には、
社会性も身に付き、
楽しく信頼し合って暮らせ日々が
待っていることでしょう。
勿論丸投げではありません。
先生のアドバイス通り、
家で復習、実行しています。

と、こんな感じで
愛犬と私、対局的な1日でした。