結構マメにスマホの中の
画像整理をする人間ですパー
 
たまりにたまった
口福(こうふく)😋ハート画像も整理しなくちゃ。
こういう時にブログは便利ですね。

まずは六本木の東京ミッドタウンにある、
「HAL YAMASHITA ハルヤマシタ東京本店」
での、友人のBIRTHDAY LUNCH 🎂の様子。

主役のbirthday ladyに何が食べたいかを聞くと、
「お蕎麦!」との回答。
なぬポーン お蕎麦?
お昼だよ?誕生日ランチだよ?
お蕎麦屋さん、
どんなに頑張っても小一時間しかいられないし、
勿論バースデープレートなんてないよ。
それに…誕生日って気配が伝わったら、
お蕎麦屋さんも困惑するかも知れないよ?

蕎麦懐石のお店も浮かんだけれど、
ここはひとつ
主役に譲ってもらって

(滅多にない話爆笑)、

お蕎麦はパートナーと行って~!
と言って、
バースデーランチにぴったりで、
モダンな和食のお店、
「HAL YAMASHITA 東京本店」を選びました。

ハルヤマシタ東京本店は、
店内テーブル席以外に
 

個室とテラス席かあります。
 
画像はお店のホームページから拝借

伺った日は気持ちの良い晴天の日だったので、
テラス席を…
と言ったと思うでしょ?
ブブーピリピリバツレッド
店内の席を選びました。
ジャンルにもよるけれど、
料理が乾いちゃうので
私はテラス席はあまり選びません。
(主役は誰?爆笑)
それにシミが増えそうだし。
国内外の、ここは絶対にお外の席でしょ!
な時の為に我慢しておきます。

ではコース料理のはじまり、はじまり~キラキラ





可愛いでしょ?
「鶏肝黒糖煮テリーヌとクリームチーズ
最中仕立て」


お店のスペシャリテの
「黒毛和牛の雲丹巻き キャビア添え」
はお寿司に見立ててある贅沢な1品。


「鮮魚のカルパッチョ」は、
ポン酢がジュレになっていて
口溶け良く、良い塩梅の和え具合。
若竹色のお皿も素敵。


「里芋とお米のポタージュ」
は、レシピが欲しい!
甘さとコクと優しさと。
ほっこりする1品。


「タスマニア産オーシャントラウトのコンフィ
 スモーク醤油風味いくら添え」
は、半生のサーモントラウトの
身のぷっくりなことよ。
サーモンではないものの、
やはりイクラとベストマッチ。
こちらのお皿も素敵。


 「黒毛和牛 赤味噌ビーフシチュー御膳」
は、ちょっと不思議な美味しさ。
赤味噌と牛肉の組み合わせ、
頭で考えたら合わないわけないのに、
今まで自分では合わせなかったなあ、的な
そんな美味しさ。
名物だそうです。


最後は可愛く美しい
「特選上ちらし寿司」。
そもそもこの1品がバースデー的。
赤だし、香物と共に。

そしてここでバースデープレート登場キラキラ
このプレート、凄いです!
今時こんなにしっかりちゃんとした
プレートを出して下さるなんて飛び出すハート
改めて、こちらを会場にして
良かった、良かった照れ



ピンク薔薇お誕生日おめでとうピンク薔薇

ここでみんなからバースデープレゼントを。
私はバッグとミモザの刺繍のハンカチを
贈りました。
善き1年にしてね!

コースのデザートも
勿論あります。

「名物 抹茶の三郎左衛門」
&
「自家製あんみつ 和三盆仕立て」。
ソフトな甘さと丁寧な仕上がりで
美味しかった。

テラス席は
今の季節がオススメですクローバーキラキラ