昨日5月14日。

まずはラヴィちゃん2号の
3回目のワクチン接種日予防接種
びびりのラヴィちゃん2号、
最近は“抱っこ散歩”の時に、
私の腕に前肢をだらんと掛けて
その上に顎を乗せ、
景色を楽しむ余裕が出てきました照れ

ラヴィちゃん

ラヴィちゃん、顔が長いよね…汗
その割には目が小さい爆笑
いや、白目部分が少ないのか?
先代犬とはその2点が大きな違い。

先代犬ヴァロ

ワクチンを3回接種したので、
今週末にいよいよラヴィちゃん2号も
犬の幼稚園デビューです気づき
先代犬が8年通っていた幼稚園で、
まずはスクールで躾から。

ラヴィちゃん、
昨日の体重は4.6キロでした。
先代犬はこの月齢の時、3.9キロ。
700グラムも重い!
ラヴィちゃんは手がすごく大きいので、
身体も大きくなるかな…。


どうりで抱っこしていて重たいわけだ。
ドッグスリング(抱っこ紐)の
私の肩へのくい込みが、
日に日にしんどくなってる。
でも、30年前の、娘を抱っこして
買い物や散歩に行っていた頃の感覚が蘇ってきて、
実は楽しみな日課なんだけど。


そして昨日5月14日は、
今年2月に急性心不全で亡くなった、
先代犬の誕生日。
9回目の誕生日もお祝い出来ると信じてた。
いや、9回目の誕生日を
先代犬と一緒にお祝い出来なくなるなんて、
1ミクロンも想像していなかった。

2023年5月14日
8才のBIRTHDAYバースデーケーキ

今年はどんなメニューにしようかな、と
考えるのも楽しみだったのに泣

でも、悲しんだり
寂しく思っていたりするだけじゃ
先代犬に怒られそうなので、
昨日は愛犬を想いながら
日本画を描いてました。


まだ黒目を描いていないので
一見、ギョッ!としますが、
愛犬と、
パリの映画館 ル・シャンポの階段です。

難しいです。
愛情と想いがたっぷりあるが故に
描くのがとっても難しい。
愛犬のパーツは
1ミリでも違ったことは描きたくないのに、
腕前は初心者🔰3作目だから、
技術がついていかない。
でも、先生には絶対直しを入れて欲しくない。
直しは階段と壁だけお願い致します。

そもそも「日本画」っていうのも、
私には無理なのかも知れないな🤔
まあでも何かを狙っているわけじゃなく
(作品展応募とか)
ただただ愛犬を描きたいだけなので、
この絵は
ちゃんと描き上げようと思います。


そして夜は娘が帰宅してから、
主役の姿なき
9回目のお誕生日会。


ケーキと…


大奮発、飛騨牛赤身肉!


でも、悲しみが込み上げてきて
私も娘も大号泣えーん
「こんなことしても意味ないね」
「来年は止めよう」
(えっ!来年も実家暮らし?本当に勘弁して…)
と、意見がまとまりました。


ラヴィちゃん。
ラヴィちゃんは9回目も10回目も、
とにかく1回でも多く誕生日を迎えてね。
お願いします。