今日は1日off。 
ということで
マンションのトランクルームの片付けと、
非常食の消費期限チェックをすることに。

トランクルーム、
かなりすっきりしてきました。
大きな物は、
先代犬が使っていたベッド6つで 
(春夏用、秋冬用各3)、
ラヴィちゃん2号が成長して使ってくれれば、
さらににすっきりします。

トランクルーム内の懐かしの品、
中には処分するものもあるので
画像に残しておこう!
一部だけど。

【娘が小学生の時の夏休みの宿題】
 
もうこれは、今見ると、
大半をし親がやったのはバレバレですねあせる
「アイディア=母、製作=娘」
に見せて作ったんですが汗
多分、押し花作りと
Tシャツ&和紙の雲を切るのは
娘にやらせたと思いますがあせる
思えば私の小学生低学年の夏休みの工作は、
叔母が楽しみに待っていて作ったっけ…。
もう引退しましたが、 
叔母は生徒さんが300人越えの
西洋陶器の絵付け師で、
マイセンから賞も頂いた人物です。
で、話がそれましたが、
これは粗大ごみ行き~。


【ドラゴンの刺繍】
辰年生まれの私の、12年前の作品。
かなり大きな作品で額装済み。
龍の刺繍だけ切り取って、
額は粗大ごみへ。


【メゾピアノのニット帽&マフラー】
勿論、娘の。
幼稚園の頃に使っていたのかな?
デザインと色が大好きで(私が爆笑)
何となくとっておいたもの。
防虫剤を入れて保管してたけど、
さすがにもし娘が女の子のママになっても
衛生面で使えないので、
こちらは可燃ゴミへ。


【手作りバーバパパ&ママ】
ちょっとどうです?
このバーバパパ&ママ!
手芸が大の苦手で大嫌いだった私が 
(家庭科の授業の物は全て友達が作った)、
バーバパパの絵本が大好きだった
当時1才の娘の為に、
徹夜で作ったバーバパパ&ママです。
いうなれば、人生初の私の手芸作品。
細かい作業が好きだから
何とか作れたけど、
中に詰めてあるのはティッシュペーパー爆笑
まあこれは人生初の作品だから、
捨てずにもう少し保管。

【衣装とダンスシューズ】
シンデレラのドレスは多分トイザラスだけど、
レオタードとダンスシューズは
Chacottのもの。
バレエを習ってくれないかなあ…と思って、
娘(多分4才頃)をバレエ鑑賞に連れて行ったら、
鼻をほじくりながら
「つまんない、帰る」と言い出し、
冷や汗かきながら会場を出ました爆笑
でも、「ダンス」は習いたいと言い出したので、
2年間、ダンススクールには通ったのよね。
その時のレオタードとシューズ、
勿論可燃ゴミへ。
とっておく必要、なかった爆笑


【マスク】
すごいでしょ?
娘が幼稚園の頃に、ハワイで買いました。 
これ、実際につけるとかなり怖いんです。
泣く子、続出です。
ハワイのKマートでこれを買って、
娘は早速かぶって車の助手席へ。
(長年ワンオペ育児の我が家は
旅行の大半も私が連れて行き、運転もしますえー)
時は夜。
2車線の道路で赤信号の信号待ち。
助手席の娘が、ふと、
横に停車している車の方を向いたら…
ギャーッ!
とその車から大きな悲鳴。
黒人さんのびっくりした顔は
今でも覚えています。
今だったら怒鳴られてたか、
捕まってるかも知れないあせる
で、これはとっておきまーす!

【ルーク】
懐かしさナンバー1⭐
津川雅彦さんのお店
「グランパパ」で売っていた“くたくたルーク”。
娘の大のお気に入りで、
とにかく何処へ行くにも手放さず
(海外へ行く時も)
確か1才から3才頃まで愛し続けました。
出先で失くすし、
ないと機嫌が悪くなるので、
我が家はグランパパの良いお客さんだったなあ。
30個は優に買っている。

右のルークは、
当時飼っていた猫を病院に連れて行った時、
ルークを持って突っ立っている娘に獣医さんが、
「そのワンちゃんも病気だね、皮膚病かな」
と言ったのが面白くて忘れられない爆笑
で、こちらももうちょっと保管。


【ミヒャエル ゾーヴァ × 大倉陶園】
 
すごく久しぶりの再会。
ミヒャエル ゾーヴァの作品「散歩」が、
大倉陶園の白にのっています。
そもそも幻想的な色使いのゾーヴァの絵と、
大倉陶園の美しい白の組み合わせが、
ぞっとする程美しい。
20数万円しました。
う~ん…どうしよう?
勿論粗大ごみには出さないけれど、
メルカリじゃないですよね…。
何処に持って行けば良いのだろう?
残念ながら現在の我が家には合いません。
そうそう、びっくりしたのが、
この額装をしたのが
私がこの10年程お世話になっている
額装屋さんなこと!
保証書を見て分かりました。 
何だか嬉しいハート
そして前出の叔母は、 
趣味で絵付けを始めた頃に、
大倉陶園から社長賞を頂きました。
なんか狭い世界。
この絵については
どうするか考えなくちゃ。

あとは、写真に撮るまでもない、
娘の小中の成績表とか、
娘が留学中のダンスパーティーのドレスとか、
カブトムシ飼育キットとか(笑)、
12ヶ月分の部屋のディスプレイ用品とか、
フラワーアレンジメントの道具とか。
年齢的にも
これからもちょくちょく断捨離しなくちゃ!