あずさ9号で松本へ来て、

あずさ26号で東京へ戻ります。


短い滞在時間ながらも、

「やっぱり好きだわ」

と思える松本でした。


今回の松本のメインの目的はこちら。

「リア王」。

なかなかの豪華キャストです。
段田安則さん、小池徹平さん、
上白石萌歌さん、田畑智子さん、高橋克実さん、
そして大好きな江口のりこさん。


【リア王】は
勿論東京での舞台もありましたけど、
松本が好きなのであえてこちらで。

 
「まつもと市民芸術館」。
この建物が好きです。



忘れもしない一昨年の10月。
人工股関節の手術の入院5日前に、
江口のりこさんを観るために
自分で運転をしてこの劇場に来ました。
ほんと、よくやるわ、私爆笑
いつもの場所へ。



女鳥羽川。
私的に“プチ鴨川”。
先代犬と鴨川(京都)を散歩する夢は、
実現予定の1ヶ月半前に脆くも崩れたので、
ラヴィちゃんと、
まずはここに来ようかな?

そして夜は、
第2のお楽しみの「山勢」さん。


うなぎとすっぽん料理のお店で、
以前から訪れたかったお店。


信州サーモンの昆布〆
しゃく


白焼き

鰻 うるい うこぎ

白ひらたけ
シャモ出汁スープ

蒲焼き 香の物

鰻が勿論美味しかったけど、 
山菜の美味しさに唸りました。

こちらのお店はワインも有名なのですが、
飲まなかったな…
シャンパーニュと日本酒だけ。


とても美味しく楽しい
時間を過ごしましたハート

と、突然ウィスキーが飲みたくなって、
料理長にオススメのお店を教えてもらったら、
なんと宿泊しているホテルの近く!
これはもう、行くしかない!!
お腹もいっぱいになってないから、
何か食べちゃおうかな🎵
なんて考えながら、てくてく歩きました。
そして歩きながら、
松本に来ると
口角が上がるのが分かるのよねウインク
なんて思ったらすごく嬉しくなって、
大通りのスクランブル交差点を対角線に横断。
えっはてなマーク
なにはてなマーク

そう思った瞬間、
バコーンびっくりマークびっくりマーク
と転倒。
スマホが遠くに飛んで行った。

はてなマーク
もしかして私、転んだはてなマーク
あれだけ元主治医に
「絶対に転ばないで!」
と言われたのに
(逆に、そう言って元主治医は福島に転勤していった)
私は転んだの?
いや、ちょっと待って。
ここはスクランブル交差点だった。
ということは今、四方の運転手が
私が転んだのを見てた?
誰か助けて!
いや、信号が青になる前に起きなきゃ!
ちょっと待って、その前に、
人工股関節は無事なのか?
立ち上がってみないと分からないよ泣
わ~ どうしよう笑い泣き

そして恐る恐る起き上がってみたら、
立てたし、初めの1歩を出せたし。
慌ててスマホを拾って
とにかく交差点内から脱出。
無事なんだか無事じゃないんだか。
痛いんだか痛くないんだか、
いやそれは間違いなく痛くて、
人工股関節は無事なのか、無事じゃないのか、
私はいったいどうしたらいいんだか?
訳が分からずホテルに直帰。
痛いながらも、
行くはずだったバーは
ちゃんとチェックしましたが爆笑

部屋に戻ってロキソニンをのんでから
ボディチェック。
膝が擦りむけていました。
そして意外にも膝と同じ位痛いのが掌。
どうやらまだ咄嗟に両手が出たようで、
傷こそ少ないものの
両掌がヒリヒリ、ズキズキピリピリ
この年になって転ぶとはね泣
酔っていたわけではないんです。
歩きスマホをしていたんです。
グルグルMAP(GoogleMap)を見ながら
交差点を渡っていたら、
ちょっとしたくぼみを感じたんです。
が、感じただけで
バランス取れなかったんですね笑い泣き
遠くにスマホが飛んで、
スマホが道に落ちる
音まで聞こえたんです。
はあ…情けないことよ泣
でも、スマホを離して
両手をついた自分を誉めなきゃねてへぺろ
もしかしたらスマホ命の女子高生は、 
こんな時でもスマホを見捨てないかも? 
いや、その前に、
女子高生なら少しの道のくぼみも
難なくバランスとって歩けますわね照れ

と、こんな感じで
「痛み」で〆た松本でした。